受付時間/10:00~19:00

銀座ブランドレックス > 買取速報 > 時計 > カルティエ パンテールSM WJPN0008を買取させて頂きました!

買取速報

カルティエ パンテールSM WJPN0008を買取させて頂きました!

  • カテゴリー

  • ブランド名

  • モデル名

    パンテールSM

  • 素材

    K18ピンクゴールド

  • 型番

    WJPN0008

  • 付属品

    保証書、コマ

  • 買取店

    心斎橋店

ブランドレックスなら

1,600,000 ~ 1,700,000で買取!

※年式、状態で変動いたします。ご了承ください。

鑑定士からのコメント

カルティエ パンテールSM WJPN0008を買取させて頂きました!

買取方法は店頭買取です。

 

早速、査定ポイントと市場相場動向を見ていきましょう。

今回の査定ポイントは2つです。

1.状態

2.付属品

 

パンテールSMの市場相場動向

 

1.状態

状態の確認をしていきます。

今回の時計は全てゴールド素材を使用しています。

ゴールド素材はステンレススチール等に比べると柔らかく、キズが付きやすいのが特徴です。

また時計のキズにはポリッシュ(研磨作業)で取り除けるキズと、取り除けないキズの2種類あります。

ポリッシュで取り除けるキズを使用キズと言い、使用していると必ず付いてしまうキズです。

使用キズは大きなマイナスにはなりませんが、ポリッシュ代分だけマイナスになります。

ポリッシュ代は通常2万~3万円程です。

ポリッシュで取り除けないキズを凹みキズと言い、使用中にぶつけてしまったり、落としてしまったりした際に付いてしまう深いキズです。

ポリッシュでもキズ跡が残ってしまうので、大きなマイナスになります。

凹みキズは程度にもよりますが、5万円以上マイナスになる事がありますので、ご使用に注意してください。

上記画像は裏蓋部分とバックル部分ですが、〇で囲っている箇所に細かな使用キズが見受けられました。

使用キズ以外に凹みキズは見当たらなかったので、ポリッシュ代以上のマイナスはありませんでした。

 

今回の時計は使用キズは付いていましたが、あまり使用されていなかった様子で、ブレスレットのヨレも無く、機械(ムーブメント)も正常に動作していましたので、マイナスポイントはありませんでした。

 

2.付属品

付属品を見ていきます。

カルティエの時計の付属品は箱と保証書、取り扱い説明書、調整したコマです。

上記付属品の中で今回特に重要なのが、保証書と調整したコマです。

箱と取り扱い説明書は後からでも手に入れる事が出来ますので、欠品していても大きなマイナスにはなりません。

保証書は一つの時計に一つしか存在しないもので再発行も出来ないため、一度紛失すると二度と手に入れる事が出来ません。

保証書の欠品は5万円以上マイナスになる事もあります。

調整したコマですが、コマも後からでも手に入れる事が出来ますが、ゴールド素材のコマは買い足すのも高額になってしまいます。

その為、ゴールド素材の時計の調整したコマの有無は非常に重要になってきます。

コマ1つで3万~5万円程マイナスになる事もありますので、ゴールド素材の時計の売却を考えられている方は調整したコマや保証書を含めた付属品の確認をしておいた方がいいでしょう。

今回は箱と取り扱い説明書は付いていませんでしたが、保証書と調整したコマは付いていましたので大きなマイナスはありませんでした。

 

パンテールSMの市場相場動向

※2021年10月15日現在

パンテールSMの市場相場動向を見ていきます。

パンテールSMは一度廃盤になりましたが、リバイバルされて登場しました。

今回の時計はリバイバルされた後のモデルで、現在も販売されている現行モデルです。

現在の定価が約300万円程です。

相場動向ですが、リバイバルされてからまだ日が浅いという点と、現在も販売されているモデルですので相場の大きな変動は出ていません。

現在の中古市場価格はおおよそ200万円前後で販売されており、ここ数年変わらない金額になっています。

今後の相場動向ですが、今の相場は当分維持されると思われますが、現在為替が円安の傾向ですので、カルティエの定価が上昇する可能性があります。

定価が上昇すると、中古市場価格も若干上昇する傾向ですので、定価が上がれば相場も上昇するのではないかと思われます。

現在、パンテールSMをお持ちで売却を考えられている方は、売却のタイミングが重要ですね。

 

まとめ

以上、査定ポイントと市場相場動向をお伝えさせて頂きました。

今回の時計は、全体に使用感が少なかったですが、使用キズがあった点が査定に響いてしまいました。

相談料・査定料が無料!

はじめての方でもお気軽にご連絡ください!