受付時間/10:00~19:00

銀座ブランドレックス > 買取速報 > 時計 > オメガ スピードマスター アポロ11号 311.30.42.30.01.002を買取させて頂きました!!

買取速報

オメガ スピードマスター アポロ11号 311.30.42.30.01.002を買取させて頂きました!!

  • カテゴリー

  • ブランド名

  • モデル

    スピードマスター アポロ11号

  • 型番

    311.30.42.30.01.002

  • 付属品

    完品

  • 買取店舗

    銀座本店

ブランドレックスなら

700,000 ~ 800,000で買取!

※年式、状態で変動いたします。ご了承ください。

鑑定士からのコメント

オメガのスピードマスターアポロ11号を買取させて頂きました。
買取方法は店頭での買取です。

早速、査定ポイントを一緒に見ていきましょう。
査定ポイントは全部で2つです。

1.付属品
2.状態

1.付属品

今回、査定で一番重要になるのは「付属品」です。
スピードマスターの中でもオメガにとって特別なモデルでもあるのが「ムーンウォッチ」といわれるモデルで、
NASAが計画した、アポロ計画の際に宇宙飛行士が宇宙に着けていく腕時計として選ばれている時計であり、NASAが出題した数々の難関な試験をクリアした唯一の時計としても有名です。
そんなムーンウォッチは、アポロ計画の節目の年に記念モデルが発表される事が多く、今回のモデルもアポロ11号が打ち上げ成功して40周年を迎えた際に制作された限定モデルです。
この記念モデルの特徴は付属品にあります。
モデルによって多少の違いはあるのですが、共通する物として「徽章」と言われる宇宙に行く際に、宇宙飛行士が宇宙服に付けていた印と同じデザインが
時計9時側の、スモールセコンドといわれる秒針部分にデザインされており、
しかも、徽章と同じデザインのワッペンやメダルを付属品として付属しています。
今回は金属製のメダルが付属しています。

このメダルは、収納箱に収納する事ができ、オメガファンだけでなく宇宙ファンも納得する内容になっています。
宇宙服にワッペンとして徽章はつけられていた為、ワッペンが付属する事が多かったのですが、今回は実際にアポロ11号と一緒に旅した徽章を模った
「ロビンス・メダル」のレプリカが付属しています。
査定の際はこのロビンス・メダルが付属しているのかと箱があるかが査定額に大きく関わってきます。

特別な付属品が付いていないと、査定額は大きくマイナスになる為、
アポロ計画モデルをお持ちの方は、紛失しないように大切に保管してください。
通常のモデルであれば、保証書やサフィティケートと呼ばれる証明書があれば
査定金額はそこまで大きくマイナスになりませんが、
限定モデルは付属品がすべて揃っていないと査定額がマイナスになる事が多いのでご注意いただきたいです。

今回の時計は、付属品はすべて揃っていました。
しかし、箱の状態があまり良くなかったです。
外側は綺麗だったのですが、内側の革や時計をはめ込む「枕」と言われる部分の革がボロボロと剥がれてしまっていました。
経年劣化によるものなのですが、査定額はマイナスになっています。

2.状態

状態に関しては、傷や腐食の他に経年劣化などがあります。
今回の時計で、重要になる査定ポイントは傷です。

傷には、大きく分けて使用傷と凹み傷の2種類があります。
使用傷は、使用しているとどうしてもついてしまう細い線状の薄い傷のことで、
この傷は「ポリッシュ」という金属部分を研磨する作業をすることで綺麗に消すことが出来ます。
しかし、ポリッシュ自体コストはかかる為、査定額はマイナスになってしまいます。
もうひとつの凹み傷は、強い衝撃でぶつけてしまう事でつく深い傷の事です。
表面上を削るポリッシュだけでは、消しきれない物がほとんどで、
再販の際に、傷がある事を記載して販売する事になり、
綺麗に傷を消せたものよりは評価が下がってしまいます。

今回の時計は、使用傷の他に凹み傷もついていた為、査定金額は下がってしまいました。

傷が査定額にどのように影響するかは、別コラムでまとめておりますので、是非参考にして頂きたいです。
https://brand-lex.jp/column/14928/

まとめ

今回は、上記の2つを主に確認する事で査定金額をだしました。
今回の査定で一番ポイントになるのはやはり付属品です。
全て揃っていたのは高評価だったのですが、箱の経年劣化が目立ち替えの利かない限定の箱という事もあった為、マイナスになってしまいました。
収納箱はブランドによって素材が異なりますが、革を使っている物が多いので、
たまに空気に触れさせることで劣化を防ぐことが出来ます。
押入れなどにずっとしまってあるものがほとんどだと思いますが、
たまに空気に触れさせてください。

相談料・査定料が無料!

はじめての方でもお気軽にご連絡ください!