ブランド買取では、品物の状態で買取金額が変わります。

高い価格でブランド品を購入しても、使用することでボロボロになり査定金額が下がります。

でもボロボロになったブランド品を少しでも高く売る方法を解説していきたいと思います。

ブランド品の査定では「状態」が査定金額に与える影響を案内します。

ボロボロになったブランド品は処理する前に買取店にまずは持って行ってみましょう。

ブランド品の状態次第で査定額が変動する

ブランド買取で高く査定できるアイテムは下記となります。

人気のブランド品。

新作でまだ中古市場に出回っていない。

希少性が高く手に入りずらいもの。

世界中で人気のブランド品。

未使用品に近く状態がよいもの。

 

一方査定金額が低くなるアイテムは下記になります。

あまり認知されていないブランド物。

中古市場でも多く出回っている。

元々の定価が安い物。

汚れが目立ち日焼けしているもの。

ストラップなど付属品がついていないもの。

上記のように、ブランド買取では色々な要素で査定金額が変動します。

ブランド品のトレンドなどはもちろんですが、状態がブランド品の良い悪い査定を決めます。

買取されたブランド物は、再び売られていきますが購入する側は、できるだけ状態が良い物を選びます。

状態の良い中古品は国内だけでなく海外でも売れるため、高値になりやすく高額買取が期待できます。

 

汚れてボロボロのブランドの査定額が低い理由

ティファニーの特徴

購入した当時は高いお金をだして購入したブランド品。

一流ブランドであれば長く使用ができます。

定番の形であれば何十年も使用することができます。

しかし、使い込むとボロボロになっていきます。

汚れてボロボロになったブランド品は、高価買取が難しくなります。

買取店では買取したアイテムを再販して利益を得ています。

ボロボロのブランド品はすぐ売れないため、販売価格を低め設定します。

そのため、査定時の金額も低い価格帯になります。

買取店側の人件費はもちろん楽天やYHOOオークションで販売する場合は手数料を考える必要があります。

ボロボロの品は、定価が安い品物に関しては買取拒否の場合もあります。

 

汚れ具合で査定金額は変動する?

ブランド品の汚れは、買取査定金額に影響を与えます。

しかし、それほど目立たない汚れであればそれほど査定金額は低くなりません。

ボロボロになるまで使い込んでしまったアイテムは低い査定額になります。

ブランド品の状態は下記にわけられます。

新品 (購入して1年以内の物)

未使用品(購入時のままで使用していない)

状態の良い中古品(数回使用したが未使用品に近い状態)

中古品(全体的に綺麗なもの)

使用感のある中古品(傷や汚れのあるもの)

ランクが上であれば査定額は高くなります、下になると金額が低い価格になります。

ただし、汚れの判断は、お店によって異なります。

買取拒否するお店もあればも、他店では買取可能なことあります。

その為買取が難しかった場合でも色々な店舗で査定をしてみましょう。

 

ハイブランドなら、ボロボロでも高く買取してもらえる?

ボロボロになったブランド品にもよりますが定価の安い物は中々値がつきづらいのですが、

ハイブランド品であれば、ボロでもしっかり査定も可能になります。

ボロボロのブランド品を売る時の注意点

ボロボロのブランド品は、買取額が安くなりがちですがしっかりお店を選べば、それなり価格で買取してもらえます。

ブランド品の再販ルートが豊富な買取で査定依頼をするのが一番よいでしょう。

ルートが豊富なお店であれば汚れが目立つブランド品も高く査定ができます。

国内だけではなく、海外にも販売ルートがある店がおすすめです

買取店のほとんどが買取して国内向けオークションになりますので、それ以外のルートを持っている店がおすすめです。

ルイヴィトンやロレックスなどのアイテムは、海外需要が高いです

国内よりも高く販売が可能です。

また、中国ではヴィトンやシャネル、エルメスは国内よりも安価になりましたので、

今後はインドネシアやアメリカなどで需要が高い傾向にあります。

ボロボロの状態でも国内よりは高い価格がつきやすいです。

そのため、、世界各国に販売ルートを持っているお店が高く査定が可能です。

再販ルートについては直接お店に確認されてみるのがよいでしょう。

ほとんどの買取店は国内販売が多いので見極めが大事になります。

 

匂いを除去する


ブランド品の査定金額で減額対象になるのは汚れだけでなくにニオイとべたつきです。

これは除去するのが難しく清潔感を損ねてしまいます。

ニオイに関しては、風通しの良い日陰に置いておくのがいいでしょう。

日が当たる場所に置いておくとバッグの場合日焼けして黒ずんでしまうことがあります。

べたつきはクリーナーを購入して拭き取りも可能ですが、自分で補修して更に状態が悪くなることもあるので注意が必要です。

複数の買取店に相談してみる

ブランド品の査定額はお店によって異なりますので、複数電話などでまず確認してみてよいかと思います。

どんな状態でもハイブランドであればしっかり値段がつきますので探してみましょう。

 

まとめ

ブランドレックス 鑑定士千藤

状態の悪いブランド品もお店をしっかり探すことで高い価格で売ることができます。

できるだけ複数の買取店に依頼してみましょう。

特に、誰も知っているブランドであれば高い価格が見込めます。

当店でもボロボロの商品でもしっかり査定が可能になりますので、お気軽にご相談くださいませ。

皆様からのご連絡をお待ちしております。