受付時間/10:00~19:00

銀座ブランドレックス > 買取速報 > 時計 > パテックフィリップ カラトラバ 5120J-001買取相場

買取速報

パテックフィリップ カラトラバ 5120J-001買取相場

ブランドレックスなら

1,200,000 ~ 1,400,000で買取!

※年式、状態で変動いたします。ご了承ください。

鑑定士からのコメント

パテックフィリップの5120Jを買取させて頂きました。

買取方法は宅配での買取です。

 

早速、査定ポイントを一緒に見ていきましょう。

 

徹底的に追及された美しいラインから、

ラウンド型時計のお手本とも言われているのがカラトラバコレクション。

パテックフィリップの中で初めてコレクション化された時計としても有名で、

その中でも伝統的なクル・ド・パリ装飾というフランスの石畳を思わせる装飾を施したベゼルにマイクロロータームーブメントを使用したのが、今回買取させて頂いた5120です。

 

査定ポイントは全部で3つです。

1.状態

2.付属品

3.年式

 

1.状態

最初は状態です。

状態に関しては傷や腐食などを確認するのですが、

今回の時計は金をケースに使用した時計です。

金は純度によっても硬度が変わりますが、時計に使われている金は18金や750と言われる時計製造に最も適した硬さといわれている純度の金です。

傷に関しては、使用傷と言われる着用していたらどうしてもついてしまう傷以外は無く、

使用傷も、ポリッシュといわれる研磨作業で落とすことが出来るので、その分のマイナスのみでした。

 

続いて腐食ですが、これは錆びやシミなどが腐食といいます。

今回の時計の場合は針に腐食が見られ、直すには針交換しかない状況でした。

5120は、黒い針を使用しているので腐食に気づきにくいのですが、光にあてながら見るとわかりやすいです。

他には腐食などはありませんでしたが、腐食が見つかると中のムーブメントも錆びていたりすることがあります。

今回の時計はサファイアクリスタルバックという裏側からムーブメントが透けて見える物でしたのでムーブメントは腐食していないことが分かりました。

 

2.付属品

続いて付属品です。

パテックフィリップの付属品は、

箱・保証書・取扱説明書・フォルダーの4点が基本セットです。

フォルダーはパテックフィリップ特有の付属品で、取扱説明書やスイスにあるパテックフィリップミュージアムの紹介している冊子を入れる為のフォルダーで、本革を使用した物になります。

箱は木箱で重量感のある立派な箱で、この箱だけでも2万以上で市場では販売されていることがあるくらいの高級品です。

つまり、パテックフィリップの付属品はすべて揃っている事が最大査定してもらうことが出来るという事です。

今回の時計は、保証書のみ付属しており、他はありませんでした。

保証書は、価値ある付属品の中でも一番価値がある物です。

保証書は再発行が出来ない唯一無二の物の為、

紛失してしまった場合、再発行する事はできません。

その為、査定の際には保証書の有無で査定金額が大きく変わります。

購入した時に手放す事を考えている方はいませんが、将来的に手放す可能性もありますので、付属品は保管しておいて頂きますようお願いいたします。

 

3.年式

最後は年式です。

時計は車と同じで年式によって同じモデルでも査定額が変わります。

現在に近い製造年の物の方が査定金額は高くなり、

古い物の査定金額は下がります。

 

長年生産されている物は、例え使っていないものだとしても少なからず経年劣化していたり、内部のムーブメントが摩耗してしまったりしている事もあるので、製造年式は査定の時には重要になってきます。

 

今回の時計は、保証書には2007年に購入された物という記載がありました。

パテックは製造年数までは追えないので、この保証書の販売年をチェックいたします。

古い物だと保証書の日付が手書きやスタンプの物もありますが、現在は全て印字された物が保証書には記載されている為、査定の際にはそこを確認いたします。

 

まとめ

今回は上記3点を確認して、査定させて頂きました。

状態では使用傷と針の腐食。

付属品では保証書のみというのが査定金額に響くこととなりましたが、

状態の良い物でしたので査定額は頑張らせて頂きました。

パテックフィリップのリセールや価格について

パテックフィリップ全体の価格帯を知りたい方はこちらもぜひご覧ください。

パテックフィリップの買取相場やモデルごとの市場評価については、以下の記事でも詳しく解説しています。

→ 【パテックフィリップ買取相場

高級時計ブランドごとのリセール傾向については、こちらの記事でもまとめています。

→ 【時計リセール率ランキング

カラトラバの買取実績も参考ください。

価格を知りたい方などはお気軽にご相談くださいませ。

千藤

鑑定士プロフィール

鑑定士
鑑定士
ブランドレックス千藤
ブランド査定歴
20年以上

長年、銀座を拠点にロレックス・高級時計・ブランド品の買取査定に携わってきました。
これまで数万点以上の査定経験をもとに、実際の買取現場の相場感や査定のリアルを分かりやすくお伝えしています。
多くの現場を経験する中で、莫大な広告費や一等地の家賃が「買取価格」を圧迫している現状に疑問を感じ、現在は固定費を極限まで削った『鑑定特化型オフィス』を運営しています。
削ったコストはすべて査定額に上乗せし、大手チェーンには真似できない「直通の最高値」をご提示します。

「まずは相場だけ知りたい」「売るか迷っている」という段階でのご相談も大歓迎です。

無理な勧誘は一切ございませんので、プロの視点が必要な際はお気軽にお声がけください。

鑑定士 千藤とは?査定への想いはこちら

査定現場のリアルを見る

実際に成立したブランド品の買取事例を公開しています。
ロレックスを中心に・時計・バック・ジュエリーなどの査定現場の価格感を知りたい方は参考にしてください。
査定のみのご相談も歓迎しています。

最新の買取実績や相場はInstagramでも発信しています。

ブランドレックス銀座
鑑定士 千藤

Instagram
@kanteishi_sendo

相談料・査定料が無料!

はじめての方でもお気軽にご連絡ください!