ロレックスの今年の新作を予想していきたいと思います。

1.2024年で周年を迎えるモデル

ロレックスは周年を迎えるモデルを新作で発表する事が多い傾向があります。
今年周年を迎えるのは下記です。

1.ヨットマスターのボーイズとレディース

発売が開始されて30周年になります。

2.ターノグラフ

廃盤になっていますが、発売が開始した年から考えると20周年の節目の年です。

3.シードゥエラー

現在はモデルチェンジをして廃盤になっていますが、116600が発売した年から10周
年になります。

他にも周年を迎えるモデルはありますが、新作が発表されそうなモデルはこの3つで
しょう。

2.新しいデザインの文字盤

ロレックスは10種類以上文字盤の種類があるモデルが複数あります。
以前はブティックに行けば文字盤変更が出来ましたが、今は規定が設けられそれに満たないと交換する事が出来ません。

その為、文字盤が違うモデルも新作として認知されるようになりました。

1.126500LN

昨年新作として発表されたモデルですが、細かい変更点しかなく前モデルと見分けがあまりつきませんでした。
現在ホワイトとブラックの2種類文字盤が存在しますが、新しく通称パンダと言われる文字盤がでるのではないかと予想しています。

画像は116519のパンダ文字盤です。

パンダ文字盤はロレックスに限らずどのブランドでも人気が高いので、発表されたら126500LNの中で一番人気になるでしょう。

2.デイトジャストやオイスターパーペチュアル

毎年デイトジャストやオイスターパーペチュアルは新作文字盤が発表されているので、今年もあるのではないかと予想しています。
昨年はセレブレーションと言われるカラフルな文字盤の発表がありました。


セレブレーション文字盤

今年も奇抜なデザインの文字盤が発表されると思います。

3.スマートウォッチ

次は時代の流れを見ての大胆新作予想です。
アップルウォッチやスマートウォッチの流行に伴い、機械式時計離れが危惧されています。
高級時計ブランドも、それを加味してウブロやタグホイヤーなどではスマートウォッチを数年前から登場させています。

その為、ロレックスもスマートウォッチを発表する可能性もゼロでは無いでしょう。

スマートウォッチが発表されれば文字盤の変更やベルトの付け替えなど、
自分だけのロレックスをカスタムできるようになり話題性はNO.1でしょう。

まとめ

2024年の新作発表が迫っています。
3月から情報が小出しになり、ロレックスのホームページデザインが変わる事もあるので、注目してみましょう。

新作の情報次第で今後のロレックス相場は大きく変動します。

鑑定歴10年の岡田です。
査定についてのご相談はお任せください。
皆様からのご連絡お待ちしております