ブランド買取をするなら、お店選びが重要なポイントになります。

同じアイテムを査定しても店によって価格が違うからです。

現在ではかなり多くの買取店があり、全国展開している買取店から域密着で小規模店と様々です。

今回は大手買取店と小規模店のメリットを紹介していきます。

 

ブランドレックス 鑑定士千藤

大手と小規模店は同じ買取方法になります。

【店頭買取】【出張買取】【宅配買取】

一番需要のある買取方法は店頭買取になります。

こちらはお客様が店舗も品物を持っていくスタイルになります。お店側の手間は少ない方法になります。

一方スタッフ数が少ないと対応が難しいのが出張買取になります。

こちらに関しては自宅まで鑑定士が来てもらえますのでとても便利な買取方法になります。

もう一つは宅配買取になります。自宅に段ボールを送ってもらい買取店に郵送するシステムです。

値段が合えばその場で振込対応になります。

家にいるだけで全てが完結する方法になるのでとても便利な方法になります。

状況に応じて買取方法が選べるのはどの買取店でも同じです。

買取店を利用する際は安心感も大事

大手やチェーン店の場合は安心感はありますよね。

ただし小規模店は人件費等がかかっていない分大手よりも高い価格で買取ができるケースがあります。

大手は広告費等も多く使っている為価格が安い場合があります。

基本的に買取価格の相場は国内の業者オークションの値段で決まります。

大手も小規模店もその相場を見て買取価格を決めています。

その為大きいお店か小さいお店かで価格に違いはないのですが、お店の経費により買取価格が変わります。

ただし大手も会社によっては販売ルートが多く高く買取ができる場合がございます。

その為色々なお店に相談してみるのがいいかと思われます。

 

価値をしっかり調べる

大手企業の場合スタッフ数も多く社内教育に力を入れている会社が多いです。

ですが大手は相場が上昇した際の情報や下落した際の情報が遅く、

最新相場が公表されてから1カ月以上社員に浸透するまで時間がかかるケースがあります。

逆に小規模店は国内オークションに頻繁に出入りしている為相場の情報が大手よりも早いメリットがあります。

現在で言えばコロナウイルスの影響もあり、相場が大幅に下落していますが大手では相場の減少を知らない為、

今だ高い買取相場を提示している傾向にあります。

逆に小規模店は相場を知っている為正確な価格で値段を提示する傾向にあります。

 

高価買取ができるのは

大手の買取店は、全国展開をしています。

その為すぐに買取してもらい時には安心して任せることができます。

ここは小規模店にはないメリットになります。

 

ここで考えるのが地域によって買取価格が違うのでは?

 

といった点だと思いますが、こちらに関しては地方店は買取価格が安い傾向にあります。

その理由としては競合店が少ないからです。

上記で説明したように、ブランド品の買取相場はどこの買取店でも同じ情報を確認することが可能です。

その為、大体のお店がどんなブランド品でも幾らで売れるかはわかっています。

では何故地方の店の買取価格が安いのか?についてですが、

単純に競合店が少なく来店件数が少ないからです。

競合店が少ない場合は他の店に行くお客様も少ないので、高い金額を提示する必要がありません。

また来店件数が少ないので、1回の買取で利益を得る方法しかありません。

その為地方店は買取価格が安いのです。

こちらは大手の買取店も同様となります。

東京で一番買取価格が高い地域は【銀座】になります。

当たり前ですが競合店が一番多いので高い価格で買取を行わないことには他店で成約されてしまいます。

また来店件数も銀座は多い為、1回の買取で薄利でも問題がないのです。

その為、銀座で査定をするのが一番高く売る方法にはなります。

 

販売ルートを確認する

大手の場合は自社で業者向けオークションを開催しているケースがあります。

小規模店はそこで仕入れをする仕組みになっています。

大手の場合は国内オークションの相場をもとに買取を行います。

つまり、自社オークションで売れる金額を予想しその金額以下で大手は買取を行います。

逆に小規模店は大手のオークションで高い金額で購入し再販する仕組みになります。

または小規模店の多くは海外や国内に多くの卸し先を持っているので、大手オークションで購入した後に

更に高い価格で卸しや販売を行います。

その為、販売ルートを多く持つ小規模店の方が買取価格が高いケースがあります。

販売ルートを多くもつ小規模店が圧倒的に高いと言えるでしょう。

まとめ

ブランドレックス 鑑定士千藤

自分の条件に合わせて、よいお店を見つけるのがベストではありますが

お店によっては数万円~数十万円も買取価格が変わることもありますので、

ベストな買取店を探すのがベストです。

ブランド品のご相談であれば当店にもぜひご相談くださいませ。

わくし千藤がしっかりお答えさせていただきます。