エルメスを買取をだす前に必ずチェックするポイントがあります。

査定では細かく確認をいたします。

その評価によって査定金額は大幅に変わります。

そのため、査定ポイントを把握すれば、買取額を上げることができます。

ブランドレックス 鑑定士

申し遅れましたがわたくし「ブランドレックス」鑑定士の千堂と申します。

エルメスの鑑定歴は20年以上になります。

私の記事を読んで ぜひ、査定時のポイントを理解し、少しでも高く売却できるようにしましょう。

 

エルメスの状態を確認

エルメスは状態によって大きく買取価格が変わります。

これから詳しく説明しますので参考にしてみてください。

 

ハンドルを確認

 

エルメス ハンドル

まずハンドル部分を確認しましょう。

触れる部分は汚れがつきやすく指輪などで傷をつけてしまうことがあります。

クリームなどしたままハンドルを掴んでしまうと、クリームの成分によって汚れてしまうことが多々あります。

使用する際は十分に気をつけましょう。

 

色褪、色焼けがないか確認

 

エルメス 色焼け

 

エルメスの査定で次に重要なのは色褪せです。

エルメスの革は柔らかいので取扱いに注意しましょう。

例えば雨が降って濡れたままにすると色褪せになります。

紫外線や照明が長時間あててしまうと色焼けをしてしまいます。

できるだけ暗く風通しがよい部屋で管理していきましょう。

 

 

傷がついてないか確認

 

エルメス 傷

エルメスの革でヴォーエプドンやトリヨンクレマンスは傷に強いのですが、ボックカーフは傷が付きやすく目立ちます。

少しのスレでも目立つ傷になることがあります。

表革の傷はマイナス査定になります。

少しでも傷があると未使用品での買取ができないので気をつけましょう。

 

 

角スレがないか確認

 

エルメス 角スレ

 

一番傷つけやすい場所は角部分になります。

「角すれ」は鑑定士が一番確認をします。

角部分は接触することが多いので、傷が一番つきやすいので注意しましょう、丁寧に使わないと革が柔らかいので穴が空いてしまうこともあります。

角すれは査定金額がマイナスになりますので、丁寧に取り扱いするようにしていきましょう。

 

 

金具の傷がないか確認

 

エルメス 金具

 

バーキンやケリーにはなりますが、クロア箇所になります。

クロア部分は傷が付きやすく、査定金額は減額となります。

取り付ける時は慎重にしましょう。

できれば、購入時にはシールがついていますので、シールを剥がさす使用するのが一番いいでしょう。

 

 

コバ割れがないか確認

エルメス コバ

 

 

エルメスの裁断部分はコバと呼ばれています。

コバ部分はとてもデリケートなので、丁寧に扱わないとひび割れやを起こすことがあります。

やはりコバの状態も査定額を変わるポイントになりますので、十分に注意しましょう。

 

 

鋲の状態を確認

エルメス 鋲

 

 

バーキンやケリーには4つの鋲があります。

買取時には鋲の傷も必ずチェックします。

上記で説明したシールがついていれば問題ない事が多いのですが、

バッグを床にはできる限り置かないようにしましょう。

置く場合はできるだけ傷をつけないように置きましょう。

 

 

 

匂いをチェック

エルメスの匂いを確認

 

 

バッグの臭いも重要となります。場所によってはタバコや香水の匂いが付着していることがあります。

匂いの強い化粧品などはポーチなどでしっかり分別することをオススメいたします。

匂うバッグは査定額にも影響があるので注意しましょう。

 

 

付属品の確認

 

 

査定金額に影響するのは付属品です。

付属品が無いとマイナス査定になりますのでしっかり保管しておきましょう。

 

とくにケリー等についているショルダーストラップは必ず持参しましょう。

 

ストラップがあると無いとでは数万円~100万円査定額が変わります。

 

とくにケリーのクロコダイル素材になりますと100万円前後減額となりますので、

 

ご注意くださいませ。

 

 

レアモデルは高額買取!

ムートンケリー

 

ケリードール

 

「ムートンケリー」や「ケリードール」などはエルメスコレクターで人気があります。そのため高額査定が期待できます。

 

カラーの場合は、「黒」「エトゥープ」であれば他のカラーよりも高額で買取が可能です。

 

 

バッグの年式を確認

エルメス 年式

 

エルメスのバッグは刻印で年式を確認します。

年代によって刻印の位置は違います。

やはり新しい年式の方が高く査定ができます。

古い年式でも昔の物の需要が現在ではあるため高価買取が期待できます。

 

カラーで買取価格が変わる

エルメス カラー

 

 

黒、エトゥープは特に人気です。

またピンク、赤、グリーンなどは新色カラーは発売して半年間は高い相場ですが、販売から1年経過してしまうと大幅に買取相場が落ちる傾向にあります。

黒やエトゥープ系の色は多少古くなっても高い相場を保っています。

 

サイズで大幅に相場が変わる

 

サイズは、査定でかなり重要なポイントになります。

例えばケリーであれば25.28サイズが高い相場となります。

バーキンであれば25.30が高く買取が可能です。

理由としては例えばバーキンの35センチの場合は重くて女性には中々使いづらいため、購入後やはり使わないといった理由で売る方が多いのです。

ただし海外では大きいサイズの需要はありますので、大きいサイズだから売れないと思わずご相談くださいませ。

 

サイズ展開について

 

例えばバーキンには25、30、35、40と展開しています。

例えば身長が170㎝~180㎝以上の方には35センチ以上が望ましいです。

現在ではメンズバーキンも流行していて40センチのバーキンも人気があります。

日本女性の平均身長は154㎝なので「バーキン35」と「バーキン40」では大きすぎるので「バーキン25」「バーキン30」が人気になります。

ケリーも同様に25.28が一番人気になります。

 

実際の買取価格について

 

素材や色で価格差はありますが、サイズによって価格は変わります。

バーキンでの価格を参照してみましょう。

 

バーキン25      定価123万円      買取価格130万円~150万円

バーキン30      定価136万円     買取価格135万円~170万円

バーキン35      定価 151万円       買取価格120万円~150万円

バーキン40      定価165万円     買取価格115万円~150万円

※新品 カラー:ブラック シルバーの場合※

定価から考えますとやはり25.30センチが買取率がいいことがわかると思います。

これはケリーも同様に小さいサイズの方が買取率が高いです。

 

ケリーは内縫い外縫いで価格が変わる

 

 エルメス 内縫い 外縫い

 

ケリーバッグには2つの縫い方があります。

外縫いの方が買取価格が高いです。

大幅に買取価格が影響することはないのですが、外縫いの方が作る工程においても困難になる為高いのが理由です。

 

また内縫いは少しフォーマルになるので仕事用で使われている方が多くいます。

 

外縫いは仕事用はもちろんフォーマル用にも使えデイリーに使えます。

 

その為外縫いが人気があります。

 

 

まとめ

ブランドレックス 鑑定士

 

高額買取ができるエルメスですが、状態等によって価格が変動することがわかったと思います。

新品同様の未使用品の場合は定価以上になることもあります。

文章だけでは伝わらない部分もあるかと思いますので、買取価格のご相談や、今売るべきかどうかのご相談は「ブランドレックス」の千堂までお任せくださいませ。

 

皆様からのご相談をいつでもお待ちしております。

 

エルメスの詳しい買取価格についてはこちら!!