エルメスらしいバッグ!コンスタンスの魅力を紹介
エルメスは、特にバッグが人気で多くのラインが存在しています。
その中で、やはり人気なのがケリーやバーキンを連想するかもしれませんが、ある意味エルメスらしいバッグとして人気なのがコンスタンスです。
基本カジュアルなスタイルのバッグが中心ですが、実はフォーマルなシーンでも利用できるなど、持っておくととても便利なアイテムが多くあります。
では、コンスタンスとは一体どのようなバッグなのでしょうか?
ここでは、コンスタンスの特徴や魅力について紹介します。
わたくしブランドレックス鑑定士の千藤と申します。
エルメスはとくに好きなブランドです。中でもコンスタンスはとても魅力的なので、是非この記事を参考にしてみてください。
ページコンテンツ
コンスタンスの特徴
ここでは、コンスタンスの歴史や特徴についてより詳しく解説します。
コンスタンスの歴史
コンスタンスが誕生したのは、1969年のことです。
すでに50年以上の歴史があるモデルで、現在では伝説のバッグとして名を馳せています。
エルメスというブランドの特徴として、ライン名に関連する人名を付けることが多いのですが、コンスタンスも同様で当時のデザイナーの愛娘の名前から命名されたと言われています。
コンスタンスを語る上で、欠かせないエピソードとしてアメリカ大統領として多くの実績を残したジョン・F・ケネディ氏のファースレディであるジャクリーン・ケネディさんが愛用していたバッグという点があります。
これによって、爆発的な人気を誇っており、今でも人気バッグとなっています。
また、希少価値が高くなかなか入手できないバッグであるという点も、人気に拍車をかけています。
コンスタンスの特徴
コンスタンスの特徴としては、デザインとしてまず目を引くのがH型の金具です。
もちろん、Hはエルメスのアイコンであるわけですが、実はこのHを付けたアイテムはコンスタンスを除いて他にありません。
例えば、シャネルの場合はココマークが有名で、多くのラインで用いられていますが、エルメスではあくまでもコンスタンスのみに取り付けています。
これもあって、ある意味エルメスの中で最もエルメスらしいバッグであると言われています。
コンスタンスとしては、多くがバッグとなるのですが、他にも財布やベルトも存在しています。
それぞれに、H型の金具が用いられており、ひと目でコンスタンスであることがわかります。
素材としては、主にボックスカーフやエプソン、タデラクト、アリゲーターを用いています。
ボックスカーフは頑丈な素材で、フォーマルなバックによく用いられています。
ブラックとの相性が抜群であり、結婚式などのシーンで活用することができます。
エプソンは、エルメスとしては2003年に取り入れたばかりの比較的新しい素材です。
ただ、すでにバーキンなどでも用いられており、エルメスの中でも主流素材の一つになりつつあります。
エプソンの特徴は、なんと言っても頑丈さが挙げられます。
コンスタンスは、使い勝手がよいこともあってついつい使用してしまいがちですが、どんなシーンで使用しても傷になりにくいこともあって、安心して利用できます。
それでいて、上品な見た目によって使い勝手と見た目のバランスに優れた素材です。
タデラクトは、独特な光沢が目を引く素材です。
素材の良さを生かしたというよりは、あえてツヤ加工を施しているのですが、上品さがあってよりコンスタンスにマッチしています。
経時変化を楽しめる素材であることも魅力的であり、使い続けることで独特な味わいをもたせることができます。
もちろん、日々のケアも必要となりますが、大切に使いたくなるような魅力に溢れた素材です。
アリゲーターは、高級素材の代名詞とも言える存在です。
コンスタンスで使用しているアリゲーターは、ミシシッピワニと呼ばれる、より高価で価値の高いものを使用しています。
独特なワニ柄と、上品な艶があって華やかなシーンで持ちたくなるような素材です。
サイズとしては、基本的に小さめのアイテムが中心となっています。
定番サイズとなる24を筆頭に、より小さなミニやミクロ、独特なスクエアなデザインでより希少価値の高いエランなどもあります。
シーンに応じて、様々なラインナップがあるのが良いですね。
一方で、大きな荷物を収納できないので他のバッグを併用したりちょっとしたお出かけにのみ使用するイメージのアイテムでもあります。
コンスタンスには財布もラインナップしており、チェーンを付けてまるでバッグのように使用するということもできます。
コンスタンスの価格
コンスタンスは希少価値が高すぎて、新品を手に入れるのは困難な場合が多いです。
中古市場で探すことになるのですが、それでも100万円以上の価格設定となっていることが多いです。
より希少価値の高いモデルともなると、300万円を超えることも多々あります。
買取という観点で見ても、コンディションが良いモデルであれば100万円以上を期待することが可能です。
レアモデルも多い
長きに渡り販売されているコンスタンスですので、期間限定で販売されていたモデルも存在しています。
特に、2010年以降に多くのレアモデルが販売されており、希少価値が高くなっています。
例えば、2017年には幾何学模様がインパクトに残るレザーバッグが販売されています。
期間限定ということで、中古市場でも活発に取引されている実情があります。
もしレアなコンスタンスをお持ちでしたら、高値で売るというのも良いでしょう。
コンスタンスの人気モデル
決して種類は多くないのですが、コンスタンスにはより魅力的なモデルが存在しています。
ここでは、特におすすめのモデルについて紹介します。
コンスタンス23 ボックスカーフ G金具 黒
23サイズと手頃なサイズ感ですので、コンスタンスの中でも収納力の高さがあります。
ボックスカーフを使用しているので、頑丈で長持ちさせることができます。
また、上品な光沢があるので、フォーマルなシーンで活躍することでしょう。
背面にファスナーポケットがあるので、小物をスマートに収納することができます。
ショルダーストラップも細身でおしゃれであり、持っているだけでも自慢できます。
コンスタンスミニ ヴォーエプソン ゴールド □K刻印
注目素材であるエプソンを使用したモデルです。
そこに、ホワイトのステッチで縫い付けられていて、良いアクセントとなっています。
キャメルカラーをベースとして、H型の金具にはゴールドを用いてラグジュアリー感があります。
ストラップが付いていますが、ハンドバッグとしても使用できるサイズ感である点も評価されています。
コンスタンス23 クロコダイル ポロサス
高級素材であるクロコダイルを贅沢に使用したモデルです。
決していやらしさがなく、上品なイメージに仕上がっています。
古いモデルであっても、長持ちさせやすい素材ですので大事に使い続けているものではまるで新品のような雰囲気を持つものも多く市場に出回っています。
他のバッグよりも、少々ボリュームがあるデザインも魅力的です。
パーティーなどの華やかなシーンで活躍間違いありません。
コンスタンスを売るならブランドレックス!
今回は、エルメスのコンスタンスについて紹介しました。
市場に出回っている絶対数が少ないこともあって、希少価値が高く中古市場でも人気のラインです。
買取という観点で見ても、とても高価で思わぬ金額で売ることもできます。
ブランドレックスでは、市場価値の高いコンスタンスも買取対応しています。
スキルあるスタッフが、親切丁寧に査定させていただいております。
また、出張買取や宅配買取にも対応していて、自宅に居ながらコンスタンスを売ることも可能となっています。
相談料・査定料が無料!
はじめての方でもお気軽にご連絡ください!
お電話でお問い合わせ
0120-038-581