皆さまこんにちは。

ブランドレックス鑑定士千堂と申します。

ブランドレックス 鑑定士千藤

 

エルメスをお持ちの方であれば売却する時にどのようにしたら高く売れるのかを考えたことはないでしょうか。

エルメス鑑定歴20年以上のの千堂がそんな疑問にお答えさせていただきます。

是非こちらの記事を参考にしてみてください。

今回はエルメスの買取事情、比較について調査しました。

エルメス買取店で買取価格の比較

エルメスはフランスで誕生したブランドでその歴史は18世紀後半に発祥したブランドです。

長い歴史の中で多くの高級品アクセサリーをリリースしてきたフランスの老舗ブランドですが、エルメスの商品をいくつか持っている方は国内でも多くいます、特に女性が多く正規店ではメンズエルメスもコレクションとして販売しています。

最も高いエルメスのステイタスといえば(バーキン・ケリー)

エルメス バーキン、ケリーは高値で売る

エルメスは香水からファッションまで多くコレクションがありますが、最も高いエルメスのステイタスといえば(バーキン・ケリー)です。

この2つのモデルは買い取りにおいても非常に高い値段で取引されているモデルで、エルメスでリリースしているモデルの中でも最も高額で有名なモデルです。

その種類も複数あり、大きさも異なりますが、どちらも十分に魅力的な商品であり世界的にも品薄な状態が続いているモデルです。今回はエルメスを買取に出す際に、ブランド買取業者とメルカリ・ヤフオクで売却する価格を比較しました。

ヤフオク、メルカリ、エルメス(バーキン・ケリー)の相場

ヤフオク メルカリ エルメス相場

最近の買取業者はスピード審査をしていてまた、ネットで買取をしている業者もありますが、メルカリやヤフオクで買い取りに出した際の値段はどうなっているのでしょうか、中古でも十分に高値がつくエルメスのモデル、エルメス(バーキン・ケリー)の相場について調査しました。

 

メルカリ

メルカリ エルメス相場

メルカリはスマートフォンからもブランド品やファッションに関する商品を買い物できるフリマアプリショッピングとして日本でも人気のファッションショッピングサイトです。

このサイトはスマートフォンから売り買いまで出来る便利なサービスを提供していて、決済もコンビニやオンラインの銀行振り込みで購入が可能なアプリです。独自システムを採用していて7000万以上のダウンロード数を誇るアプリでもあり、オークション性となっていて誰でも参加して商品をオークションにて落札することが出来ます。

ここではアプリを使用して間単にショッピングが出来るためにエルメスのバーキンやケリーも取引されていますのでここでの価格を調査してみました。

メルカリでのバーキンの平均価格

メルカリ エルメス バーキン 価格

メルカリには検索機能がついているのでお目当ての商品を検索し探すことが可能です。

  • メルカリでのバーキンは美品、エルメスショルダーバーキンが475000円で公開し売り出し中です。
  • またその他にも正規品のバーキン(黒)も現在売り出し中です。値段は¥ 1,100,000円とかなり高額での売却を希望しています。
  • その他にもエルメスのバッグはバーキン35、シャンパンゴールドが1280000円で売り出し中です。こちらも中古になりますが、中古でも100万円以上の値段がついているものも少なくありません。もはやロレックスのようにその多くが100万円前後する価格となっていてメルカリでも100万円を超える品が多くあります。

ヤフオクでの買取価格

ヤフオク エルメス買取価格

次にヤフオクでの買取価格も調査しました。日本で最大級のオークションサイトなので、多くの売り出し中のバーキンを確認することが出来ます。売却を検討している方はまず、どのくらいの価格で売り出し中かどうかを確認してみてください。

・エルメス レザーハンドバック トリヨンクレマンス バーキン30の価格ですが1728000円で売り出し中です。

・その他にエルメスバーキン30エプソンレザー フラミンゴ ピンク シルバー金具が1298000円

・中古エルメスバーキン25 クレ オフホワイト シルバー金具 スイフト レザーバックハンドが1120000円

・エルメスバーキン25 チャコールグレー シルバー金具が500000円

・バーキン35 トリヨンクレマンス ホワイト 白 ハンドバッグ シルバー金具が324000円

・エルメスバーキン30 トゴ ブラック ハンドバッグ シルバー金具が648000円

となっていてヤフオクでは多くのバーキンが売り出し中ですが、どれもそれなりの値段がしますし状態は中古でも100万円を超えるバーキンもあります。

人気やレアなモデルになると破格の値段で取引されています。人気のシリーズはエルメスバーキン30などで、C刻印の2018年版は100万円以上するバーキンでもあります。

最後に買取店での価格を調査しました。

エルメス買取専門店

エルメス買取専門店A

参考買取価格は

  • バーキン25cm  トゴ エトープ シルバー金具で1190000円
  • バーキン30㎝ トリヨンクレマンス ブラック シルバー金具が1142000円
  • バーキン35 ブラック シルバー金具 992000円
  • エルメスケリー 28 トゴ ブラック シルバー金具で価格は550000円
  • エルメスケリー32 ヴォーエプソン ブルージーンは520000円

とかなりの好悪額で買取をしている業者もあります。カラーやモデル次第で値段も前後しますがその多くが100万円前後する商品となっています。

比較した結果

この3つのサービスを比較した結果としてエルメスのバーキン、ケリーを取り扱いしているサービスでもっとも品数が多いのがヤフオクですが、売り出し中のバーキン、ケリーの数は40点以上あります。

その中でも高額な金額で売り出し中のバーキンなどもありその金額は200万円までいかないものの、定価よりも高い金額で売り出し中のバーキンなどもあります。

このバーキンこそがレアで希少価値が高い、また、正規品でも取り扱いをしていないモデルになります。ヤフオクではもちろん中古品も数多く取り扱いしていますが安い中古バーキンでも50万円前後します。

 

メルカリ

メルカリでは今売り出し中のバーキンは少なくあまり多く取り扱いしていません。そのためバーキンの流通量はそこまで多くないことが伺えます。中古品でも平均で50万円以上の相場となっています。

買い取り専門店にてエルメスバーキンの売却をオススメ

買い取り専門店にてのバーキンの値段は更に高くなります。バーキンを売却した参考価格でも100万円前後での買い取りをしている業者もあり、買取専門店でもバーキンのモデル次第で定価よりも高い金額、もしくはそれと同じくらいの金額で取引をしている業者もあります。

基本的にはバーキンを取扱している専門店は高値の買取をしているので他のブランド品買取業者よりも高値で売却が可能ですが、基本的にエルメスバーキンは、その他のブランドとは異なり高値で取引されているものが数多くあります。やはりエルメスの専門性の強い業者に売却することをオススメ致します。

まとめ

ブランドレックス 鑑定士千藤

今回は3つのサービス、メルカリ。ヤフオク、買取サービスを比較しましたが、中には高額で買取をしている。または売却を検討しているケースもあり、オークションではレアなバーキンは高額での取引を希望している出品者もいるほど、ブランドとしての価値が高いエルメスの人気商品だけに生産していないモデルや、正規店でも購入することが出来ないモデルなどは高値での買取をしています。

エルメスと専門店においても参考価格では100万円前後での買い取り実績があり、やはりオークション同様に100万円超えをするモデルもあります。

その他のブランドと比較してもこれだけ高い金額で取引されているのはエルメスのバーキンやケリーのみでその他のブランドは中古品となると価格が10万以下になってしまうのを考えるといかにブランド価値があり、需要、人気があるバッグなのです。

 

【ブランドレックス エルメス買取について詳しい情報はこちらです】