高級バッグや小物には天然の革を使用している物の多く、美しさを保つためには適切な手入れが欠かせません。
ここでは、革製品を長く保つための手入れのポイントについてご紹介します。

1. 日常のお手入れを怠らない

汚れがついたらすぐに拭き取る、収納する際バッグであれば型崩れを防ぐために詰
め物を入れるなど、日常的なお手入れを怠らないことが重要です。

詰め物を入れる時は、新聞紙や雑誌の切れ端をまとめたものなどは避けてください。
インクが内側に移ってしまう危険があります。

2. 適切な保管方法を心がける

保管する際は、過度な湿気や直射日光を避けるようにしましょう。
湿気は染みや金具の錆びの原因になり、日光は変色の原因になります
※蛍光灯も長時間当たっていると変色します※

変色や錆びの画像

また、収納用の袋や箱に入れて保管することで、傷やほこりからバッグを守ることが
できます。

3.濡れた場合は速やかに乾かす

雨などで濡れた場合は、速やかに水分を拭き取り、陰干しして乾かしましょう。
直射日光や暖房器具の近くなど、高温多湿の場所で乾かすと、劣化や変形の原因になるので避けてください。

4. 販売メーカーによる定期的なメンテナンスを受ける

コストはかかりますが、メーカーで定期的なメンテナンスを受けることで、よい状態を保つことができます。
定期的なクリーニングや補修を行うことで、バッグの劣化を防ぎましょう。

まとめ

革製品や布製品は使用していなくても経年劣化が起きます。
日頃から気を付けていればある程度進行を遅らせる事はできます。
売却する際も高額査定になります。

鑑定歴10年の岡田です。
査定についてのご相談はお任せください。
皆様からのご連絡お待ちしております