2023年からロレックス認定中古時計の販売が始まっています。
中古市場の相場に大きく影響与える可能性があります。
今後のロレックス相場の予想をしていきます。

1.2024年の相場

2024年の新作の種類や時計市場全体の状況によって相場は変動しますが、定価の上昇により中古価格も緩やかに上昇すると予想できます。

4月には新作見本市もあり、その情報によって一部モデルは春先から上昇すると思われます。

これにより中古品の価格全体が上昇する見込みです。

2.認定中古の動きが活発化した場合

2023年の1月から始まったロレックスの認定中古。
これは中古相場に大きく影響を与えました。

この影響で今まで上昇続けたロレックスも落ち着きを取り戻してきた印象です。
認定中古の品質保証はもちろん、真贋も保証されています。

認定中古の販売金額が下がればロレックスの中古全体の金額が下がります。
最悪の場合プレミアム価格も無くなる可能性があります。

現在この影響もあり中古相場は下がり傾向にあります。
昨年は10月~12月にかけて大きく下落しました。

2024年に入ってからも下落は止まっていません。
しかし、現在の下落は認定中古の影響だけでなく、世界情勢の悪化もあります。

今後の予想としてはロレックス相場は1年通して下がり続ける可能性があるでしょう。

まとめ

2024年のロレックス相場でポイントは認定中古の動きです。
ロレックスは持っていれば資産価値が上がると言われてましたが、
難しい時代になってきたかもしれません。
使用していないロレックスをお持ちの方は早めに売却を考えた方が良いかもしれません。


鑑定歴10年の岡田です。
査定についてのご相談はお任せください。
皆様からのご連絡お待ちしております