フリマアプリと買取店では、それぞれ利点と欠点があります。
以下にそれぞれまとめてみました。

フリマアプリのメリットとデメリット

メリット

自由な価格設定

出品者が自由に価格を設定できます。
これにより自分の納得できる価格で売却できる可能性が高くなります。

 直接取引

出品者と購入者が直接取引を行うため、個別の交渉や取引条件の調整が可能です。
また、商品の状態や質問事項についても直接確認できます。

デメリット

手間や時間がかかる

出品の手続きをするのに様々な登録が必要になります。
出品してからも、希望の金額で落札されるかはわからないので長期間かかる事があります。

トラブル

フリマアプリサイトが間には入ってはいますが、基本は個人間での取引になるのでトラブルが起きやすいです。
商品の状態の相違による返品や金銭に関するトラブルなど、事例は多く上がっています。

買取店のメリットとデメリット

メリット

簡単な手続き

品物を店舗に持ち込むだけで買取ができます。
査定額に納得すれば即現金化が可能です。
手続きが簡単であり、時間や労力を節約できます。

 一括買取

複数の商品を一度に査定してもらうことができます。
手間をかけずに一度に処分できます。

専門知識と信頼性

専門知識を持った査定員が査定してくれるので、商品の適正な価値を評価してくれます。

店頭や出張査定であれば対面で話も出来るので安心して取引をすすめる事もできます。

デメリット

相場や状態によって変動

相場や品物の状態によって査定金額を提示する為、希望額に達しない事があります。

価格の比較

比較して決めたい人は何店舗か回らなくてはいけないので、その日に完結はできますが時間はかかります。

場面で変える

自身が何を優先するかによって、使い分けるのが良いでしょう。

希望価格で絶対売りたい時

希望額以下では売りたくないという方はフリマアプリの方が良いかもしれません。
買取店では相場で査定額が決まるため、希望より低い価格で提示される可能性があります。
しかし、フリマアプリでは自身で価格設定が出来るのでその心配はありません。

時間と手間の節約したい時

手続きを簡略化し、素早く処分したい場合は買取店が便利です。
フリマアプリでは出品作業や売却後の発送作業、購入希望者とのやり取りなど手間と時間がかかります。

まとめ

個人の優先事項や状況により選ぶといいでしょう。
利益、時間、手間、商品の種類と需要など、状況に応じて上手に使い分けることが重要です。

鑑定歴10年の岡田です。査定についてのご相談はお任せください。
皆様からのご連絡お待ちしております。