腕時計投資とは

腕時計投資は将来的に高値で売ることで利益を得る投資方法です。
出来るだけ低価格で購入し、需要や人気の高まりによって将来的にその価値が上昇するタイミングで売却することで利益を出しています。

しかし、この手法は供給と需要のバランスを理解し、ブランドの評判や人気、限定モデルなどの要素を考慮する必要があるのでリサーチ力が必要です。

どんな時計でもよいのか

購入する腕時計は選択が重要です。
ブランド名やモデル、デザイン、材質、機能、製造年など様々な要素が価格に影響を与えます。
一般的に限定モデルや人気のあるデザインは将来的に価格が上昇する可能性があります。

また投資においては市場の動向やトレンドを把握することが重要です。
特定のブランドやモデルが注目を集める理由や、需要の変化、価格の推移などを分析する必要があります。

ブティックや正規店で購入するのと並行店や中古で購入する際のメリットとデメリット

ブティックや正規店の場合

メリット
・定価で購入できる
・現時点で高騰している物であれば、購入した時点で利益が出る。
デメリット
・人気モデルは品薄の事が多いので購入できない可能性が高い。
・同じ店舗に何回も通うか、色々な店舗に足を運ぶ必要があり時間がかかる。

並行店や中古の場合

メリット

・目当ての時計をすぐに見つける事が出来る可能性が高い。

デメリット

・販売価格が市場価格を元に設定されるので、定価以上で売られている可能性がある。

投資にお勧めのブランドとモデル

お勧めのブランドとモデルをご紹介します。

・ロレックス

腕時計投資で一番利益が出しやすいブランドです。
需要が高いのでどのモデルも他のブランドに比べてリセール率が高いです。
特にデイトナやサブマリーナ、GMTマスターは長年定価以上で取引されています。
定価で購入できる場合は迷わず購入する事をお勧めします。

モデル例

116500LNホワイト文字盤
モデル名:デイトナ
製造期間:2016年~2023年
販売終了時定価:約1,725,000円
買取相場:430万円~490万円

 

・パテックフィリップ

超高級ブランドです。
定価でも300万円以上の物がほとんどで、最初に投資として購入するには敷居が高
いかもしれません。

人気モデルはブティックや正規店で購入するのはほぼできません。
「ノーチラス」や「アクアノート」のようなスポーツラグジュアリーコレクションはどれも定価の数倍という値段で取引されています。

モデル例

5711/1A-010
モデル名:ノーチラス
製造期間:2010年~2020年
販売終了時定価:約3,872,000円
買取相場:1050万円~1250万円

上記以外にもオーデマピゲやリシャールミルも投資目的で購入するユーザーが多いブランドです。

まとめ

腕時計投資は、適切に取り組むことで利益を上げることが可能です。
ただし、常にリスクが伴います。


鑑定歴10年の岡田です。査定についてのご相談はお任せください。
皆様からのご連絡お待ちしております。