皆様でもできるロレックスの真贋方法について教えたいと思います。
これを見れば偽物を購入するリスクを下げられます。

目次

  1. 付属品はあるのか
  2. ROREX SA
  3. 各パーツの違和感

 


1.付属品はあるのか
コピー品にはほとんど付属品がありません。
特に保証書やギャランティカードが無い物が多いです。

付属品が無い物はなるべく購入しないようにしましょう。
メルカリやヤフオクなど個人での出品は偽物が多く出回っているので注意が必要です。

2.ROLEX SA

「ROLEX SA」はバックルの赤丸部分に刻印されている文字の事です。


左は本物、右は偽物の刻印です。
本物には文字の下にドットが4つあるのがわかりますが、偽物にはありません。
偽物のほとんどはこのドットが無いのでチェックしてみてください

※字体はモデルや年代によって違うので真贋確認はできません※

3.各パーツの違和感

・針
本物の針は針先まで磨かれており綺麗ですが、偽物は磨きが甘い為、針先が毛羽立っています。

・透かし
これは2001年以降に製造されたモデルに限ります。
ロレックスのガラスには6時位置にロゴのクラウンの透かしが入っています。
本物は視認性を邪魔しないようにしているので透かしは見えにくいです。

偽物はどの角度から見てもはっきりわかります。
濃く入っているので、ガラスのクラウンマークがはっきり見える物は偽物の可能性があります。


画像は本物の透かしです。

・値段
最後に値段です。
オークションや個人売買で明らかに販売価格が安い物は偽物です。
定価より半額以下で販売されている物には注意してください。
ロレックスの販売価格相場は定価の7割以上か定価以上がほとんどです。

まとめ
今回ご紹介した偽物の見分け方は一般の方でも確認することが可能です。

しかし、実物を見ないとわからない物もあります。
ネットに出ている画像は本物でも現物が偽物の場合があるからです

ネットで高額品を購入するの時は信用できるお店にしましょう。
偽物を買わない一番の方法になります。

 


鑑定歴10年の岡田です。

査定についてのご相談はお任せください。
皆様からのご連絡お待ちしております。