エルメスと言えば、真っ先に思い浮かべるのはケリーやバーキンですよね。

そのケリーでは、ある特定の時期のみ作成していたレアモデルがあるのをご存知でしょうか?

ケリーのレアモデルの中でも、特にレア度が高いのがケリードールというモデルです。

では、ケリードールとは一体どのようなモデルなのでしょうか?

ここでは、ケリードールの特徴や知られざる歴史などについて解説します。

わたくしブランドレックス鑑定士千藤と申します。

エルメスの知識に関しましては誰にも負けない自信がございます。

ケリードールについて参考になる記事を書きましたので是非ご覧になってください。

 

ケリードールの魅力について

まずはじめに、ケリードールの歴史や特徴などについて詳しく解説していきます。

 

ケリードールの歴史

ケリードールが誕生したのは、ミレニアムに湧いていた2000年のことです。

通常、生きていく中で一度しか経験することができない時期に、新しいエルメスのスタイルを魅せるというイメージとして、このケリードールが誕生しました。

当時CEOであったジーン・ルイス・ドゥーマス氏が発案したものが形となったわけですが、あまりの革新的なデザインであったこともあって賛否両論巻き起こりました。

ただ、可愛いものが好きな女性にとっては、キュートなケリードールはまたたく間に大人気となりました。

数量限定で発売されていて、しかもその後に2015年に復刻モデルも登場しただけですので、希少価値が高いという特徴があります。

ただ、エルメスに認められた特定顧客のみがスペシャルオーダーという形で購入可能です。

それでも、絶対数が少なくレアであることには変わりありません。

 

ケリードールの特徴

ケリードールの特徴は、やはりかわいいデザインです。

ベースはケリーのスクエアなデザインをそのまま採用しているのですが、そこに目玉や口、手足を取り付けています。

鼻については、ちょうど金具の部分が相当しており良いアクセントとなっています。

サイズとしては、ケリーの定番サイズよりも小さめに作られていますが、しっかりと実用性を考えたデザインとなっています。

また、手の部分にはワイヤーが内蔵されており、自由に動かすことができます。

例えば、手を広げた状態にしたり、目を隠すなどの演出も可能であり、ケリーバッグの中でも個性を演出することができます。

配色も絶妙で、可愛さをアピールできるものが多いですし、手の部分がカラーリングによって配色を変えることで、バランスの良さも際立っています。

基本的に単色で構成されているのですが、2015年のスペシャルエディションではシンガポールが建国50周年を記念して、シンガポールを連想させるカラフルなカラーリングを取り入れています。

蝶々をあしらっており、また蓋と足の部分にクロコダイルを使用した異種素材同士の組み合わせという特徴もあります。

2015年以降に販売されているものは、基本的に2000年に発売されたものを忠実に再現しています。

 

ケリードールの価格

ケリードールは、2000年の限定販売時には約40万円程度で販売されていました。

ただし、2,000個限定で販売されていたのでまたたく間に売り切れてしまいました。

その後、復刻版が販売されていますが、明らかに需要のほうが高くなっていることもあって、実際には40万円では購入できない状態が続いています。

現在では200万前後で取引されています。

ケリードールの入手方法は?

ケリードールは、普通に入手できるものではありません。

主に、以下の3つの方法で入手することができます。

 

ブランド買取店で購入

ケリードールをより簡単に入手する方法として、ブランド買取店で購入する方法があります。

但し、絶対数が少なすぎるのでなかなか普通の買取店で見つけることは困難です。

なるべく、エルメスを専門的に取り扱っている買取店で見つけ出すのが鉄則です。

取り扱っている場合でも、中古でも人気なのであっという間に売り切れる可能性も高いです。

よって、発見後はすぐに購入することをお勧めします。

レアなモデルですので、価格としては定価以上となることは必至です。

それでも、不当に高い金額で販売している業者も存在しているので、ある程度市場調査をして適正価格で購入することが望まれます。

 

スペシャルオーダーで購入

2015年以降、ケリードールはエルメスでスペシャルオーダーという形で購入できるようになりました。

スペシャルオーダーは、上得意のお客様のみが行える特権であり、数回エルメスで購入しただけでは対応してもらえません。

また、自らが申し込んでスペシャルオーダーをできるようになるというわけではなく、あくまでもエルメス側から紹介されて初めて利用可能です。

かなりハードルが高いですが、もしスペシャルオーダーが可能な方であればよりお得かつ確実にケリードールを購入することができます。

普通に入店しても購入はできないので何度も通う必要があります。

 

クリスティーズオークションなどで購入

ケリードールは、芸術品としても高い価値があるモデルです。

それは、プロからも高く評価されており、クリスティーズオークションなどの格式の高いオークションにも出品されることがあります。

通常、美術品や宝石などが出品されるクリスティーズオークションですが、そこに出品されること自体が名誉とされています。

基本的に、特定の国で開催されるわけでなく全世界で開催されるオークションですので、参加しやすいという点もあります。

ただ、オークション形式での出品ですので高額となるのは必至です。

また、日本ではなかなか開催されることも少なく、海外のオークションに参加するためには英語でのコミュニケーションも重要となります。

出品されるものは本物ばかりであり、その点では安心して購入することができます。

 

ケリードールをより高く売る方法は?

ケリードールは販売価格が高いだけでなく、高く売るということも可能なアイテムです。

100万円以上の金額で買取してもらうことができるのですが、より高く売るためにはどんな点に気をつければよいのでしょうか?

 

より高い方法で売る!

単純な話ですが、より高い方法で売るというのが鉄則です。

ケリードールを売る方法としては、ブランド買取専門店やリサイクルショップ、ネットオークション等があります。

それぞれにメリットやデメリットがあるのですが、比較的高く売れて確実性も高いブランド買取専門店がおすすめです。

しっかりと価値を判断してくれて、出張買取などによって自宅で売ることも可能です。

 

最低限の汚れや傷は補修する

ケリードールは可愛くてついつい使用してしまうことが多いのですが、売る際には汚れや傷などはしっかりと落としておくことが重要です。

特に、汚れは査定時には大きなマイナスポイントとなるので、乾いた布で落としておくことをおすすめします。

ただ、注意したいのは過剰にケアすることで逆に価値が下がってしまうことです。

例えば、汚れを落とすために薬品などを使用して色落ちさせてしまう、傷を補修しすぎて改造したかのような状態となってしまうと、価値の低下は免れません。

あくまでも、自分自身で行える軽度なケアのみを行うようにしてください。

 

臭いにも注意する

見た目だけでなく、臭いというのも査定に関連する要素です。

代表的な臭いとしては、タバコがあります。

もし喫煙される方でケリードールに臭いが染み付いていると、大きなマイナスとなります。

臭い取りなどを用いて、臭いのケアもしっかり行って査定を受けるようにしてください。

 

ケリードールの買取もブランドレックスにおまかせ!

ブランドレックス

今回は、ケリードールについて紹介しました。

ケリードールの魅力は計り知れないものがあります。

もちろん、中古市場でも高いニーズがあって引き手数多なモデルです。

そのケリードールを売りたい方は、ぜひブランドレックスにおまかせください。

より高く買取対応させていただいております。

エルメスについての詳しい詳細はこちら!