ステラ マッカートニーとはどのようなブランドなのか?歴史と特徴、人気アイテムを紹介していきます。
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ステラ マッカートニーとはどのようなブランドなのか?歴史と特徴、人気アイテムを紹介していきます。
今回は世界中の女性から愛されているステラマッカートニーとはどのようなブランドなのかを紹介していきます。
ステラマッカートニーとはイギリスのファッションデザイナーである「ステラ・マッカートニー」によって設立されたラグジュアリーブランドです。
ステラマッカートニーの歴史と特徴、人気アイテムをお伝えしていきます。
ステラマッカートニーの歴史
ステラ・マッカートニーの生い立ち
1971年 ビートルズの「ポール・マッカートニー」と「リンダ・マッカートニー」の三女として、ロンドンで生まれます。
12歳でデザインを始め、15歳で「クリスチャン・ラクロア」の最初のクチュールコレクションの仕事をした後、サヴィル・ロウで修業を積みます。
※サヴィル・ロウとは、イギリス・ロンドン中心部のメイフェアにある通りのことです。
オーダーメイドの名門高級紳士服店が集中していることで有名です。
ステラ・マッカートニーのキャリアのスタート
ステラマッカートニーの設立は2001年ですが、「ステラ・マッカートニー」のキャリアは1995年から始まります。
1995年 セントラル・セント・マーチンズ芸術大学の卒業コレクションでモデルの「ケイト・モス」を起用し、一躍脚光を浴びます。
1997年 「カール・ラガーフェルド」の後任としてクロエのクリエイティブディレクターに抜擢されます。
1998年~2001年 クロエのクリエイティブディレクターとしてデザインを担当します。
ステラマッカートニーの設立
2001年 クロエを退社し、グッチとのパートナーシップのもと、自身の名を冠したステラマッカートニーを設立します。
2002年春夏よりパリ・プレタポルテ・コレクションに参加します。
2003年 バラの香りをベースにした初の香水「ステラ」を発表します。
2005年 アディダスとコラボレートしたブランド「アディダス・バイ・ステラマッカートニー」を発表し、15年以上続く人気コラボレーションです。
同年秋冬シーズンからH&Mとコラボレートし「ステラマッカートニー・フォー・H&M」を発表しました。
その後2008年には「レスポートサック」とバッグのコラボレーションをするなど、積極的にコラボレートしています。
2009年 GAPとのコラボレートで子供服をデザインします。
2012年、ロンドンオリンピックでイギリス代表チームのクリエイティブディレクターとして、アディダスより指名を受けウェアをデザインします。
同年 香水「L.I.L.Y」発売します。
2013年 ファッション界での功績を称えられ、大英帝国勲章を受章しました。
2017年 ブランド初のメンズウェアを発表します。
2018年 初のユニセックスサングラスを発表します。
ステラマッカートニーの特徴と魅力
ステラマッカートニーは、セクシーとフェミニンを融合させたデザインが特徴的なアイテムを数多く発表しており、世界のセレブからも愛されているラグジュアリーブランドです。
ステラマッカートニーの魅力はデザイン性だけではなく、ブランド設立当初から「サステナブル」を推進し、地球環境や動物愛護に前向きな姿勢で製品を作り続けています。
「筋金入りのエコロジスト」として知られている「ステラ・マッカートニー」は、ブランドで発表するデザインにレザーや毛皮などを一切使用していません。
「ステラ・マッカートニー」はレザー製品を製作するためにたくさんの牛が殺されたり、大量の化学薬品の使用により環境が汚染されたりすることを問題視しています。
そのため、たとえデザインがかなり制限されてしまうとしても、ステラ・マッカートニーではレザーの使用を禁止しているのです。
こうした姿勢は、多くの女性やセレブ達から支持されています。
また、「ステラ・マッカートニー」は乳がん啓発への取り組みを活発におこなっていることも特徴です。
2014年より、ステラマッカートニーでは乳がん意識向上の為、アイテムの一部を特別にデザインしたり、売り上げの一部を「ザ リンダ マッカートニー センター」という乳がん研究・治療施設に寄付したりするなどの活動を行っています。
サステナブルとは
サステナブルとは「持続可能な」という意味があります。
ファッション産業は環境負荷が非常に大きいと言われています。
製品をつくる時のエネルギー消費量の多さや商品のライフサイクルの短さが、国際的な課題としてあげられています。
今世界で注目されている「サステナブル・ファッション」とは、衣服の生産から廃棄に至るまでの過程において、将来にわたり着用し続けられる衣服の製作と地球環境、社会などに配慮することを「サステナブル・ファッション」と言い、現在ファッション業界で急速に広がっている取り組みです。
シャネルやグッチなども、天然の毛皮を使用する事をやめ、フェイクファーを使用するようになっています。
ステラマッカートニーの人気アイテム
ステラマッカートニーの人気アイテムを紹介していきます。
ファラベラ
ステラマッカートニーのアイテムの中でも特に有名なのがファラベラです。
2011年に発表されたアイコンバッグで、20代〜30代の女性から絶大な支持を集めているバッグです。
ファラベラは人工皮革を使った丈夫で軽量な素材に、チェーンで縁取られたフレームという非常に個性的なデザインです。
ファラベラ ミニ トート
定価:130,900円(税込み)
サイズ:W26.5×H23.5×D10cm
現在の中古市場価格:30,000円~80,000円(2022年3月現在)
現在の買取価格相場:20,000円~65,000円
ファラベラ スモール フラップ ウォレット
定価;47,300円(税込み)
サイズ:W12×H10×D2.5cm
現在の中古市場価格:15,000円~35,000円(2022年3月現在)
現在の買取価格相場:10,000円~27,000円
エリス
ステラマッカートニーの人気アイテムはバッグや財布だけではありません。
エリスという靴のシリーズも人気が高いアイテムです。
シューズにも皮革素材は一切使わず、サステナブル素材で作られています。
定価:119,900円(税込み)
現在の中古市場価格:20,000円~50,000円(2022年3月現在)
現在の買取価格相場:10,000円~35,000円
日本での展開
2012年にステラマッカートニージャパンが設立され、上陸しました。
日本でも上陸以来、多くの女性の心を掴んできたステラマッカートニーですが、現在では百貨店などの直営店が21店舗、アウトレット店が2店舗の計23店舗を展開しています。
街中で、ファラベラのバッグやエリスの靴を履いている方をよく見かけると思います。
日本では特に若い女性からの人気が高いようです。
まとめ
以上、ステラマッカートニーについて紹介させて頂きました。
環境保全や動物愛護の取り組みを続け、サステナブル・ファッションの先駆者と言われている「ステラマッカートニー」ですが、今世界中で環境汚染の見直しや動物愛護による素材の使用禁止など、サステナブルな取り組みが重要視されています。
今後のステラマッカートニーのサステナブルファッションにも注目です。
今回はブランド品鑑定歴13年の田所が「ステラマッカートニー」について紹介させて頂きました。
弊社「ブランドレックス」ではステラマッカートニーのアイテムを高価買取しています。
ステラマッカートニーのアイテムの売却を検討されている方は、一度お問合せだけでもして頂けましたら幸いです。
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