カルティエの指輪の買取相場と魅力を紹介【2020年最新】
手軽に指元を華やかにしてくれるアイテムである指輪は、女性のファッションに欠かせないアイテムですよね。
その指輪の中でも、カルティエのアイテムは特に人気が高く女性にとって憧れの存在です。
では、カルティエの指輪にはどんな魅力があるのでしょうか?
ここでは、カルティエの歴史を含めて、指輪の魅力や買取時に気になる相場について紹介します。
わたくしブランドレックス鑑定士千藤と申します。
カルティエをお持ちの方であれば参考になる記事ですので是非ご覧になってみてください。
カルティエの魅力
まずはじめに、カルティエというブランドの魅力について紹介します。
カルティエの歴史
カルティエが誕生したのは1847年のことで、フランス人宝石細工師であるルイ=フランソワ・カルティエさんが、師匠であったアドルフ・ピカールさんからパリのモントルグイユ通り29番地にあったジュエリー工房を引き継いだことに始まります。
その後、1853年にはパレ・ロワイヤルにほど近い位置にある、ヌーヴ・デ・プティ・シャン通り5番地で、個人顧客を対象としたジュエリーブティックを作ります。
着実に勢力を拡大しつつあった中で、1859年にはパリ2区イタリアン大通り9番地に移転したのですが、このタイミングでウジェニー皇后が顧客となり一気に話題となります。
その後は、一気に格式高いジュエリーブランドとして名を馳せていきますが、実は日本にブティックを構えるのは誕生から100年以上経過した1974年のことです。
原宿のパレフランス2階にオープンして以降、日本でも爆発的な人気を誇ります。
カルティエの特徴
カルティエには、ブランドとして次に挙げるような特徴があります。
それぞれのアイテムに対してのプロフェッショナルがいる!
カルティエは、ジュエリー系だけでなく文房具なども販売しています。
またジュエリーとしても指輪だけでなくネックレスなどもあるのですが、それぞれのアイテムに精通したデザイナーがデザインしているのが特徴です。
これによって、どのアイテムもクオリティの高さが際立っているのです。
徹底した品質管理!
カルティエは、単にデザインが印象に残るだけでなくすべてのアイテムに対して徹底的な品質管理を行っています。
特にダイヤモンドに感しては、専門家によってすべてのアイテムを検査して、カラーやクラリティを厳しくチェックして、パスしたものだけを出荷しています。
通常、ダイヤモンドの場合は4C基準で判断するものですが、カルティエでは更に6割程度まで絞ってチェックして、良いものだけを製品化しています。
他のアイテムも同様で、カルティエとして恥じぬレベルのものだけが商品化されているのが特徴です。
斬新なことにも果敢にチャレンジ!
カルティエでは、保守的ではなく常に斬新なことにも積極的にチャレンジしていく姿勢を見せています。
代表的なエピソードとしては、世で初めてプラチナを結婚指輪として導入したという事例があります。
それまでプラチナは使用されていなかったのですが、あえて使用することでよりラグジュアリーなリングを生み出すことに成功しています。
このように、今のスタンダードを作り出したという意味でも、カルティエの功績は素晴らしいものがあります。
芸術性の高いデザインが多い!
カルティエのアイテムは、芸術作品を思わせるようなデザインも印象的です。
例えば、クローズドセッティングのブリリアンカットを施したリングは、かなりの個性を感じさせます。
ただ、決して奇抜ではなくおしゃれであることを忘れていません。
他のアイテムも同様で、一見派手に見えるものの身に付けてみると意外とシンプルで癖がないアイテムが多いです。
これによって、飽きることなく使い続けることができるのが特徴です。
アフターフォローも充実している!
カルティエでは、購入後のアフターサービスも充実しています。
例えば、長年使用していて徐々に艶が失われたアイテムについては、艶出しやクリーニングを無料で行ってくれます。
これによって、新品時に近いコンディションを取り戻すことが可能です。
他にも、刻印については3ヶ月以内であれば無料対応してくれますし、サイズ調整なども対応可能です。
このように、一生使い続けるために必要なアフターサービスを行えるのが良いですね。
カルティエの人気リングと買取相場を紹介
カルティエでは、数多くのリングがあり女性にとって憧れの存在です。
ここでは、カルティエの中でも特に人気があるリングと実際の買取相場について紹介します。
圧倒的なダイヤの存在感!カルティエ デスティネ
カルティエ デスティネは、フランス語で運命という意味があるリングです。
圧倒的に大きなダイヤをマウントしていて、また周囲にはブリリアントカットされたダイヤが囲むという贅沢な仕様となっています。
一見すると重そうに見えるのですが、意外と軽量で指への負担はあまり感じられません。
[買取例]
デスティネ 0.43ct ダイヤモンドリング:300,000円
花冠が目を引く!バレリーナ
バレリーナは、アラベスク模様の花冠が美しくてキュートな印象を与えるリングです。
日本オリジナルの、ゴールドピンクも用意されておりより女性らしさをアピールできます。
買取も積極的に行われているモデルであり、売りたい方にも人気のモデルといえます。
[買取例]
バレリーナ ハーフエタニティ ダイヤリング:99,000円
バレリーナ ダイヤリング 0.70ct:495,000円
歴史的なモデル!ソリテール 1895
ソリテール 1895は、カルティエ自身が初めて四つ爪セッティングを誕生させた1895年であり、その歴史的な瞬間を名前に取り込んだモデルです。
カルティエを代表するモデルと言っても過言ではなく、とてもバランスが良くおしゃれない出来栄えとなっています。
シンプルなデザインのリングが欲しいという方に向いたアイテムです。
スタイリッシュさが魅力的!ラブリング
ラブリングは、婚約指輪というよりはカップルに向いたリングです。
LOVEコレクションの一つであり、まるでお守りのような雰囲気があるリングです。
どちらかと言えばカジュアルテイストが強く、価格的にもリーズナブルなので手が届きやすいという点も評価されています。
[買取例]
ラブリング1Pダイヤ 18金イエローゴールド:31,000円
ハイラブリング 18金ホワイトゴールド:59,000円
ラブリング ハーフダイヤ 18金ホワイトゴールド:68,000円
シンプルなリング!カルティエ ダムール
ダムールは、永遠の愛を示す言葉です。
二人の仲が途切れないようにという意味を込めたリングであり、ダイヤ付きモデルがありますしシンプルバージョンも用意されています。
どんなファッションでもコーディネートしやすい点が評価されています。
人気が高いだけに、高額買取も可能なモデルです。
[買取例]
ダムール Pt950 ダイヤモンド0.70ct:400,000円
カルティエのリングは高額買取可能!
カルティエのリングは、非常に人気が高いので高額買取してもらえるチャンスが多いアイテムです。
特に、以下を意識するとより高値での買取を期待できます。
より高く買取してもらえるところを探す!
カルティエのリングは、基本的に金属と宝石で構成されているので買取価格にあまり差は生まれません。
ただ、その中で材質以外の要素で高く買取してくれるところを探すのがおすすめです。
主な買取可能な方法としては、ブランド買取専門店やリサイクルショップ、ネットオークションなどがあります。
それぞれにメリットやデメリットがあるのですが、確実かつ高値で買取してもらえる傾向にあるブランド買取専門店がおすすめです。
きれいにして査定を受ける!
カルティエの魅力的なリングは、汚れていてはその魅力が半減してしまいます。
よって、査定を受ける前には最低限の汚れは落としておきましょう。
ぬるま湯に中性洗剤を入れて、しばらく浸しておいて乾いた布で軽く拭き取るだけで簡単に汚れを落とすことが可能です。
カルティエのリングもブランドレックスで!
今回は、カルティエのリングについて解説しました。
エンゲージリングとして高い人気を誇っていますが、普段使いしやすいのが魅力的ですね。
ブランドレックスでは、カルティエのリングも相場より高い金額で買取対応しております。
買取を検討中の方は千藤までお問合せくださいませ。
相談料・査定料が無料!
はじめての方でもお気軽にご連絡ください!
お電話でお問い合わせ
0120-038-581