ダイヤモンドは、宝石の中でも王様と呼べる存在であって、より価値が高いものです。

ただ、どんな場所でも高値で買取してくれるわけではなく、しっかりと吟味した上で売ることが重要です。

では、よりダイヤモンドを高く売りたい場合には、どんな点に注目すればよいのでしょうか?

ここでは、ダイヤモンドをより高く売るためのポイントについて紹介します。

わたくしブランドレックス鑑定士の千藤と申します。

ダイヤモンドをお持ちの方でこれから買取を検討されている方であれば参考になる記事になりますので、

是非読んでみてください。

 

ダイヤモンドの相場をまずは知ることが重要!

まずはじめに、自分自身で持っているダイヤモンドがどれだけの価値があるのかを見極める事が重要です。

ダイヤモンドには、相場があってその相場によってある程度の価格が決定されています。

似たようなものでは、金があります。

金も、金相場が形成されており、それによって価格が厳密に決定されています。

ここ数年のトレンドで言えば、金相場は上昇傾向が続いており高値で売ることができます。

ダイヤモンドでも、原石の採掘や供給企業が市場動向を鑑みて供給量を調整することによって原石相場が形成されています。

ダイヤモンドだけで言えば、デビアス社のDTC(ダイヤモンドトレーディングカンパニー)が主催するサイトが用意されています。

そのサイトに参加している権利を持った企業にのみに販売されており、販売されたダイヤモンドの原石は企業やカット業者によってカット済みダイヤモンドとして市場に流通されます。

DTCが決定したダイヤモンドの価格については、その他の原石供給企業の取引にも影響を及ぼしており、相場が形成されているのです。

基本は需要と供給によって決まりますが、ある一部の企業によって牛耳られていると言っても過言ではありません。

その他では、ダイヤモンドは為替相場によっても価値が変動する傾向にあります。

基本的には、円安になるとダイヤモンドの価格は上昇し、円高になると下落することになります。

相場で提示されている価値以外では、中間業者が介入することで中間マージンが発生し、それによって価格に添加されることになります。

逆に、中間業者を一切排除して、コストカットすることで安価でダイヤモンドを提供することができているショップもあります。

 

ダイヤモンドを売る方法に注目する!

ある程度ダイヤモンドの相場を知ることで、売る時期などは図ることができます。

その後に注意したいポイントとして、売る方法にあります。

主に、ダイヤモンドを売る方法としては以下があります。

・宝石買取専門店

・ブランド買取専門店

・リサイクルショップ

・ネットオークション

 

それぞれのメリットとデメリットは、以下のようになっています。

 

宝石買取専門店

宝石専門店

宝石買取専門店は、その名の通り宝石の買取に特化したショップとなります。

特にダイヤモンドの場合は、厳密に評価項目が決定されており、その評価を適切に行えるかどうかがポイントになります。

宝石買取専門店では、鑑定スキルのあるスタッフさんが査定をしてくれるので、適切な鑑定を行ってくれる点が評価できます。

また、宝石買取専門店は積極的に宣伝しなくても、一定のニーズがあるので自然と人が集まってくるという特徴があります。

よって、広告などに余計な費用をかけることがなく、その分を買取額にプラスしてくれる可能性もあります。

よって、他の買取方法よりも高い査定額を勝ち取ることができるかもしれません。

ただ、逆に競合が少なく思わぬ低値の査定額となる可能性もあるので、複数の業者で査定を受けることをおすすめします。

他では、宝石買取専門店の場合は査定時に重量測定を実際にお客様に見せるなどによって、安心感がある査定を行うこともあります。

 

ブランド買取専門店

ブランド買取店

ブランド買取専門店は、宝石だけでなくあらゆるブランド品を買取対応しています。

圧倒的な買取ノウハウがあるだけに、お客様が満足する査定を行うのを心情としています。

ただ、宝石という観点で言えば専門的な知識がないスタッフさんが鑑定する場合もあるので、価値を適切に評価できない場合もあります。

それでも、基本的に高値での買取を実現できる方法として人気となっています。

他では、ジュエリー全体としての評価を適切に評価してくれるのも魅力的です。

ブランド買取専門店では、複数のアイテムを同時に買取する場合、査定額をアップするというサービスを行う場合もあるので、その点でも高値になる可能性が高いです。

宝石買取専門店よりも、店舗数が多く身近な場所に存在している点も良いですね。

もしお近くにお店がない場合は、出張買取や宅配買取も行っている業者も多くあります。

 

リサイクルショップ

リサイクルショップ

リサイクルショップは、何でも気軽に買い取ってくれるのが魅力的な業者です。

場合によっては、破損している商品でも買い取ってくれて、ちょっとしたお小遣い稼ぎになる可能性があります。

但し、ダイヤモンドをより高く売るという観点では、残念ながら価値より低い査定額となる可能性が高いのでおすすめできません。

査定するスタッフさんも、ダイヤモンドを専門的に取り扱っているわけではないので、なおさら安定した査定額を得ることができないのです。

 

ネットオークション

ネットオークション

ネットオークションでも、ダイヤモンドが取引されています。

出品額を設定して、購入希望者が入札するスタイルで価格が上昇することになります。

ダイヤモンドは安定した価値があるものなので、出品額が適切であればほぼ落札される可能性は高いです。

但し、ネットオークションの場合は最終的には個人売買となるので、取引している中でトラブルが発生する可能性はあります。

特に、高額の商品なのに代金が振り込まれないなどのリスクがあります。

高値で売る事ができるのですが、リスクも高いことを理解して利用する必要があります。

 

ブランド買取専門店でより高く売るためのポイントは?

総合的に鑑みてブランド買取専門店がおすすめですが、より高く売るためにどのような点に注意すれば良いでしょうか?

 

鑑定書を用意すると良い

ダイヤモンド鑑定書

ブランド買取専門店であっても、ダイヤモンドに精通したスタッフさんが査定してくれるというわけではありません。

よって、売りたいものが本物のダイヤモンドであることを証明する、鑑定書をセットで売ることが重要です。

鑑定書は、通常購入時に付属しているものですので、捨てずに取っておくことをおすすめします。

また、もし紛失した場合は鑑定機関で本物であるかどうかを鑑定してもらい、鑑定書を発行してもらうのも有効的です。

但し、5,000円程度の費用がかかりますし、最短でも1週間程度の時間がかかります。

 

セルフクリーングできれいな状態で査定を受ける!

宝石クリーニング

査定される方にとって、汚れているダイヤモンドを見ただけでも、たとえ落とせる汚れであったとしても心情的にマイナスに作用するものです。

よって、最低限のクリーニングを行った上で査定を受けるようにしてください。

おすすめは中性洗剤を使用してぬるま湯に浸し、水で洗いで洗う方法があります。

 

ダイヤモンドの買取はブランドレックスで!

今回は、ダイヤモンドをより高く売るための方法について紹介しました。

ブランド品買取店を利用することによって、より高い査定額で売ることができる場合が多いです。

また、その中で特にブランドレックスで売る方法がおすすめです。

ブランドレックスでは、お客様の大事なダイヤモンドをより高い金額で買取されていただいております。

詳しい詳細を知りたい方はわたくし千藤までお問合せくださいませ。

ダイヤモンド買取についてはこちら!