最近、特に注目を集めているレディースブランドに、レオナールというものがあるのをご存知でしょうか?

キュートで女性らしいデザインが魅力的で、中古市場でも高い人気を誇っているのですが、レオナールとは一体どのようなブランドなのでしょうか?

ここでは、レオナールの魅力などについて紹介します。

 

レオナールの基礎情報

まずはじめに、レオナールの基本的な情報について紹介します。

 

レオナールの歴史

レオナールの歴史について触れると、誕生したのは1943年のことです。

よって、すでに50年以上の歴史があるブランドとなっています。

ただ、正確にレオナールというブランドとして創業したのは1958年のことです。

それまでは、フランスのニット工房として実績を積んでいたのですが、レオナールとしてブランド力を高めるために解明しています。

創始者の1人であるダニエル・トリブィヤールさんが長きに渡ってデザインに関わっており、主にかわいいデザインが人気を博しています。

当初はニット系のアパレルがメインであったのですが、スカーフやネクタイ、バッグなどのアクセサリー類や香水、さらにはメンズウェアまでも手掛けて、総合的なブランドとして有名になりました。

最近では、シャトネ夫妻によるデザイナーユニットとして有名な、ウー・ドゥーやヴェロニク・ルロワをデザイナーに起用しています。

これによって、現代の女性に支持されるデザインやフォルムを意識したブランドに変貌しています。

そして2011年、ヴェロニク ルロワの後任として、マキシム・シモアンスが新クリエイティブ・ディレクターに就任しました。

ただ、2012年4月5日に突如辞任することが発表されて、周囲を驚かせます。

その後は、ラファエレ・ボリエッロや、イーキン・インをデザイナーに迎えて、2016年5月よりクリスティーヌ・フンがデザイナーを担当しています。

 

レオナールの特徴

レオナールというブランドの最大の特徴は、ニットにプリントする独特の手法です。

通常、ニットと言えば単色であったりプリントを施すことはあまりしていなかった中で、レオナールでは花柄から幾何学系、ポップアート系、サイケデリック系、東洋の和などのプリントを施したアイテムをデザインしています。

華やかで美しいプリント柄はとても見栄えがよく、ランバン、クリスチャン・ディオールといった世界的なブランドからも高く評価されています。

また、プリントとしてはシルクスクリーンを積極的に使用しているのも特徴です。

色の組み合わせなど細かい作業については、レオナールのアトリエの職人によって手作業で行われており、手の混んだアイテムでは100時間以上もかけて丁寧に施されます.

これによって、他のブランドでは見られないような発色の良いプリントを実現しています。

プリントについては、蘭の花をモチーフにしたものが特に人気で、蘭の花の美しさを忠実に再現したプリントは芸術作品を思わせるものがあります。

その技術力の高さは、他のブランドだけでなくフランスの75の高級ブランドと13の文化機関が所属するコルベール委員会に入会しているということからも、

素晴らしさが伺えます。

蘭の花をモチーフとしていることからも、レオナールとアジアとは密接な関係があります。

その中で、特に日本との結びつきが深いブランドで、1983年には日本政府から直々に着物のデザインを依頼されています。

これは、フランスのブランドでありながらも日本の文化を理解して、それを美しく仕立てる技術を認めた証拠として、レオナールを語る上での重要なエピソードとなっています。

 

レオナールのラインは?

なんと世界200カ国以上に展開しているレオナールですが、日本においては2つのラインが存在しています。

1つ目はレオナールパリというラインで、フランス国内でファーストラインとして認識されています。

リゾート向きな華やかなものから、リラックスしたものまで取り扱うフェーシャラインも人気となっています。

もう一つのラインとしてレオナールファッションがあります。

こちらは、主に日本国内でライセンスされた商品で、日本人向きなデザインを取り入れています。

あくまでもファーストラインのテイストはそのままで、素材にポリエステルなどの化繊も積極的に取り入れています。

より安価な素材を取り入れていますが、あくまでもレオナールらしい発色の良いプリントはそのまま生かされているのが印象的です。

 

レオナールの人気アイテムは?

レオナールでは、特に次に取り上げるアイテムが人気となっています。

 

ドレス

レオナールドレス

レオナールの華やかなプリントを生かしたドレスは、今となってはブランドのメインアイテムとなっています。

派手な配色というよりは、モノトーンでシックにまとめているものが多いので、どんなスタイルにもマッチさせやすいのが特徴です。

また、デザイン的にもとてもシンプルで癖がなく着こなしやすい特徴もあります。

特に、蘭の花がモチーフとなったプリントドレスは、女性の憧れとなっています。

 

ワンピース

レオナール ワンピース

ドレス同様に、ワンピースも蘭の花をモチーフとしたアイテムが人気です。

女性らしいセクシーな体型をより魅力的にするデザインを採用しているので、着ているだけでもフェミニンな印象をアピールできます。

胸元に紐がついたデザインや所々にピンク色を差し色的に入れることで、より女性っぽいデザインとなっています。

 

スカート

レオナール スカート

レオナールのスカートは、ブランド特有のプリントを施したものも魅力的ですが、単色でもデザインが美しいスカートも人気です。

オレンジカラーなどを取り入れていて、発色の良さが生かされています。

他にも、デニム地などのカジュアルスタイルなスカートも人気です。

 

ポロシャツ

レオナール ポロシャツ

ポロシャツと聞くとスポーティーなイメージがあるかもしれませんが、レオナールではかわいいデザインでファッショナブルなポロシャツがあります。

長袖スタルのアイテムも多く、シーズン問わず愛用できます。

 

ネクタイ

レオナールネクタイ

レオナールでは、メンズ向きなアイテムもあって、特に人気なのがネクタイです。

シルクをベースとして、ラグジュアリー感がありつつも発色が良いプリントを楽しめます。

また、女性向きなネクタイも多くラインナップしています。

 

レオナールの買取事情は?

レオナールは、年代を問わず高値での買取が可能です。

特に人気なのがワンピースやドレスで、20,000円近い金額で買取されることがあります。

また、ジャケットやコートなどのアイテムも高い人気を誇っています。

傾向としては、やはり発色の良い花柄プリントが施されたアイテムが人気になる傾向があります。

人気が高いだけに、多少汚れがあるアイテムでも買取してもらえることが多いです。

また、シーズンなどあまり関係なく、安定して高値で取引される傾向があります。

 

レオナールの買取もブランドレックス!

ブランドレックス 鑑定士千藤

今回は、レオナールというブランドについて紹介しました。

レオナールは、日本との結び付きが強いブランドでもあり、特に蘭の花をモチーフとしたアイテムが人気です。

日本向きのラインであるレオナールファッションは、日本人の体型なども意識したデザインとなっており、特に若い女性に人気となっています。

ブランドレックスでは、レオナールの魅力的なアイテムも高値で買取しております。

知識に長けたスタッフが、お客様の大事なレオナールのアイテムを親切丁寧に査定させていただきます。

レオナールに詳しい詳細はこちら