受付時間/10:00~19:00

銀座ブランドレックス > 買取速報 > 時計 > オメガ ムーンウォッチ 310.30.42.50.01.002 を買取させて頂きました!!

買取速報

オメガ ムーンウォッチ 310.30.42.50.01.002 を買取させて頂きました!!

  • カテゴリー

  • ブランド名

  • モデル

    スピードマスター プロフェッショナル

  • 型番

    310.30.42.50.01.002

  • 付属品

    完品

  • 買取店舗

    銀座本店

ブランドレックスなら

640,000 ~ 740,000で買取!

※年式、状態で変動いたします。ご了承ください。

鑑定士からのコメント

オメガのスピードマスタープロフェッショナルを買取させて頂きました!

買取方法は店頭での買取です。

 

早速、査定ポイントを一緒に見ていきましょう。

 

まず、このスピードマスター2021年に発表されたばかりの最新作で、

ムーンウォッチとしてNASA公認腕時計の最新作のシースルーバックバージョンです。

 

査定ポイントは全部で3つです。

 

1.状態

2.付属品

3.機構

 

 

1.状態

まずは状態です。

状態では、傷・腐食・経年劣化を主に見ていきます。

 

最初に、今回の時計は新品未使用品で傷などは無い物なので査定としてマイナスはありません。

その為、今回はどのようなポイントを見るのかを紹介いたします。

傷に関しては主に2つ。

使用傷と凹み傷を確認します。

使用傷は、着用していると必ず付いてしまう線状の薄い傷で、

服やバックとの擦れ、机に軽くこするなどでも付いてしまう傷です。

この傷は、ポリッシュという研磨作業をすれば綺麗に消すことが出来ます。

新品や未使用品のランクを見極める際にも見る傷で、この傷がついていた場合、

そのランクでの買取は難しくなってしまいます。

 

凹み傷は、強い衝撃でぶつけたりすることでついてしまう深い傷の事です。

この傷は、ポリッシュをしても完全に消す事はできません。

傷が深い為、完全に消すまで削ってしまうと、時計のフォルムを崩してしまうからです。

その為、査定の際は使用傷よりもマイナスが大きくなりますのでご了承ください。

 

傷がどのように査定額に影響するかは、別のコラムでまとめていますので、是非チェックしてください。

https://brand-lex.jp/column/14928/

 

 

次に腐食です。

腐食では針の錆びや、文字盤のシミなどがついていないかを確認しています。

腐食は、大気中の湿気や雨、汗などが竜頭の閉め忘れやパッキンの劣化などによって時計内部に入ってしまう事で起きてしまいます。

腐食は直すことが難しく、綺麗にするにはパーツ交換することがほとんどです。

時計内部に水分が入った場合、ガラスの内側が曇ったり、文字盤に水滴がつくなどの症状がみられるので、そのような症状を見たらすぐに、

メーカーのカスタマーサービスやお近くの時計修理のお店に相談へ行ってください。

そのまま放置してしまうと錆びや染みになってしまい、最悪動かなくなってしまう事もあります。

 

2.付属品

2つ目は付属品です。

オメガの付属品は、箱・保証書・取説が基本セットです。

しかし、今回買取した時計の付属品はちょっと違います。

プラスでトラベルケースと冊子が付きます。

トラベルケースは、旅行や出かける際に時計を収納することが出来るケースの事で、

今回の場合は、収納箱と一体になっていて取り外す事でトラベルケースにすることが出来るものです。

冊子はムーンウォッチの歴史が書かれた物で、ムーンウォッチの最新作ならではの付属品になっています。

 

まだ予想ではありますが、

今後、買取の際はこの冊子も査定の評価対象になると思います。

現に違うモデルではありますが、オメガのムーンウォッチでスヌーピーとコラボしたモデルがあり、この時計には付属で新聞が付いています。

買取の際にはこの新聞も査定対象になっており、付いていないと査定が下がります。

新聞なども全部ついていて初めて完璧な評価をするという事です。

その為、今回の冊子がもし無い場合は評価が下げられてしまう対象になるはずです。

 

きちんと箱に収納スペースもありますので、付属品は全て、大切に保管しておくようにお願い致します。

 

3.機構

最後に機構です。

クロノグラフや複雑機構搭載のモデルに関しては、

機構がきちんと動いているのかは査定金額の大きな分かれ目になります。

腕時計は、複雑になればなるほど修理代が高くなり、

シンプルな3針モデルで8~10万はオーバーホール代がかかります。

クロノグラフ搭載モデルで10-15万と複雑になればなるほど修理費用は高額になります。

超複雑機構といわれるパーペチュアルカレンダーやトゥールビヨンなどを搭載しているモデルになると、メーカー本社がある本国でしか修理が出来ない物も多く、

修理費用と期間がかかります。

その為、もし査定の際に故障を見逃すようなことがあると大変なことになってしまいますので、機構がきちんと動くかの確認は慎重に行います。

 

今回の時計は新品ではありますが、きちんと確認しています。

初期不良なども機械物はあり得ますので新品や未使用だからと言って確認しないことはありません。

 

まとめ

今回は上記3点を確認して査定させて頂きました。

今回は新品のお時計ですので買取は相場のてっぺんで買取しております。

相談料・査定料が無料!

はじめての方でもお気軽にご連絡ください!