銀座ブランドレックス >
買取速報 >
時計 >
オメガ シーマスター プラネットオーシャン クロノグラフ 222.30.38.50.01.003を買取させて頂きました!!
買取速報
オメガ シーマスター プラネットオーシャン クロノグラフ 222.30.38.50.01.003を買取させて頂きました!!
-
カテゴリー
-
ブランド名
モデル
シーマスター プラネットオーシャン クロノグラフ
型番
222.30.38.50.01.003
付属品
箱 保証書 コマ
買取店舗
銀座本店
ブランドレックスなら
230,000円 ~ 300,000円で買取!
※年式、状態で変動いたします。ご了承ください。
相談料・査定料が無料!
はじめての方でもお気軽にご連絡ください!
鑑定士からのコメント
オメガ プラネットオーシャン クロノグラフ 222.30.38.50.01.003
を買取させて頂きました。
買取方法は店頭での買取です。
早速、査定ポイントを見ていきましょう。
査定ポイントは全部で3つです。
1.状態
2.付属品
3.年式
1.状態
今回の時計で、状態面で重要になるのは傷です。
大きく分けて傷には「使用傷」と「凹み傷」の2種類があります。
使用傷は、着用していたら必ずついてしまう薄い線状の傷で、
服やバックとの擦れ、机に少しこすっただけでも付いてしまいます。
薄い傷なので、ポリッシュと言われる研磨作業をすれば綺麗に落とすことが出来ます。
しかし、研磨する作業費がかかってしまう為、査定金額は少しマイナスになります。
凹み傷は、強い衝撃でぶつけてしまったりした事で付いてしまう深い傷の事で、
先ほどのポリッシュをしても完全に消す事はできません。
完全に消す事も出来るのですが、そうすると「ケース痩せ」という
別の問題が出来てしまいます。
ケース痩せは、研磨しすぎたことにより、時計のフォルムが崩れてしまっていることを言います。
そうなると、最悪メーカー修理を受けてもらえなくなったりすることがあるので、傷を消したいからといって、むやみに研磨しないようにしてください。
今回の時計は、使用傷と凹み傷両方付いていました。
傷が査定額にどのように影響するのかは、別のコラムでまとめておりますので、是非チェックしてください!
https://brand-lex.jp/column/14928/
2.付属品
次に付属品です。
オメガの付属品は、箱・保証書・取扱説明書の3点が基本セットで、
特に、重要になるのは保証書です。
オメガの保証書はカード形状の物なのですが、ここで注意して頂きたいことがあります。
オメガは、メーカーで購入した際は印字された型番とシリアルが記載されています。
しかし、並行輸入店や中古屋で購入すると、何も書かれていない、もしくは手書きで記載された保証書が付属する事があります。
何も書かれていない保証書はオープン保証書といわれていて、本来の保証書より評価が下がります。
実際にいつ時計がメーカーから販売されたのかがわからない為です。
そして、この保証書はメーカーでは一切通用しません。
本当はメーカー保証が残っているのに、適用されないこともあります。
今回買取した時計の保証書は、型番とシリアルは印字されていたのですが、販売日と販売店の記載がありませんでした。
これもオープン保証書同様に評価が下がる対象になります。
3.年式
最後が年式です。
時計は車と同じで年式によって同じモデルでも査定金額が変わります。
古い物ほど査定金額が下がるのですが、今回の時計は少し違います。
今回の時計はオリンピックモデルといわれる物で、
通常モデルとは異なります。
期間限定で制作されているモデルは、年式が古くてもほとんど同じぐらいの金額で取引されることが多く、数量限定になれば希少性も付くため、安定した相場になる事が多いです。
今回の時計は期間限定ではありますが、数量限定ではない為、
希少性は付きづらい物になります。
まとめ
今回は上記3点を確認して査定させて頂きました。
使用傷や凹み傷が多数あった事、保証書の日付と販売店の記載がさかったことなどがマイナスポイントになり、査定額は真ん中より少し下の査定額となります。