高級ブランドも参入しているアウトレット品についてのメリットとデメリットを詳しく見ていきます。

メリット

物によっては大幅な値下げもあり安く購入できます。
アウトレット店では、過剰在庫や訳アリ品、前シーズンの商品などを割引価格で販売することが一般的です。
これにより、消費者は手頃な価格で高品質な商品を当時の定価以下で手に入れることができます。
ブランドによってはアウトレット用の製品を製造している所もあります。

デメリット

品質の低下

一部のアウトレット店では、専門店や百貨店で販売される商品と比べて品質が劣る訳アリ品の販売しているブランドもあります。

表記をしてあることがほとんどですが、気づかずに購入してしまう場合も少なくありません。

ブランド価値の低下

アウトレット展開する事でブランド価値の低下につながる懸念があります。
これは、本来のブランドのイメージや価値を損なうと感じたり、当時の定価以下で販売されることで品物の価値を下げる行為になります。

買取額の低下

アウトレット展開しているブランドは売却時にも影響します。
買取価格は需要と供給によって決まります。

その年の新作でもアウトレットに並ぶ可能性があり、その時には定価割れを
起こす事になります。

そうなると品物の価値が落ちるので、高く買取りすることが出来ません。

グッチやコーチなど、有名海外ブランドもアウトレット展開していますが
定価から考えると買取時には大きく下がります。

平均で定価の~3.5割というのがアウトレット品の買取価格の目安です。
アウトレット展開をしないブランドは定価の~5割です。
中には定価以上取引されているブランドも多くあります。

まとめ

メリットは安く手に入るという所です。
購入したら長く使い続ける方には良いと思います。
しかし、買い替える頻度が多い方や、すぐ売る人にはあまりお勧めしません。
年末年始でアウトレットのショッピングモールに行かれる方も多いと思いますので、今
回のコラムをみて参考にして頂けたら幸いです。

 

鑑定歴10年の岡田です。
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