ルイヴィトンが高く売れる時期を教えます!
ルイヴィトンのブランドグッズが高く売れる時期をご存知でしょうか。その他のブランドグッズに最適の時期が存在するように、ルイヴィトンのグッズにも一番高く売れる時が存在します。
ルイヴィトンのグッズは時間が経っても価値が落ちにくいという特徴があるため、ちょうどいい時期までとっておくこともできるでしょう。この記事では、いつブランドグッズを売れば良いのかについて述べていきます。
ブランドレックス 鑑定士千藤と申します。
ルイヴィトンを少しでも高く売る為の方法をわたしがご案内していきますので、
是非ご覧くださいませ。
ページコンテンツ
人が欲しがる時期に売ろう
原則として、ブランドグッズは人が欲しがる時に最も高く売れます。具体的には、以下のような時がねらい目です。
なるべく早く
新商品は誰でも欲しくなるものです。ブランドグッズをなるべく高く売ろうと思うなら、出来る限り早く売る必要があります。
ルイヴィトンは一年間で春夏と秋冬の2回に分けて新商品を発表しています。発表された新商品を次のシーズンに売却すれば、良好な状態の品物で定価の8割ほどの買取金額になると思います。
発表された次のシーズンに売却するのは急ぎすぎかもしれませんが、時間が経てば経つほど値打ちは下がっていきます。
特に、モノグラムやダミエといった定番柄で年度ごとに新モデルが発売されているモデルは古いものほど買取額は低くなります。購入する時に、売る予定はあるか、売るとしたらいつ頃かを考えておきましょう。
特に、クルーズ・コレクションなど催し物をきっかけとして発売された商品はなるべく早く売るに限ります。クルーズ・コレクションの商品の中には限定品としてプレミア価値が出るものもありますが、多くの商品は時間が経つにつれ価値が減っていきます。
クルーズ・コレクションでは洋服が発表されるため、その洋服がそぐわない季節になると更に値段が下がることに注意しましょう。
季節の変わり目
季節が変化し始めてから洋服を求める人は多いです。洋服など夏物または冬物が存在しているジャンルは、夏または冬の直前が最も高く売れます。
例えば、夏物ならば5月頃から、冬物ならば10月頃から高値で買い取りされるようになるでしょう。その他、春物ならば3月頃、秋物ならば8月頃から買い取り価格が高くなります。
逆に、必要となる季節の直前以外に季節ものを売却すると、売却価格は低くなります。急を要する用事でなければ、きれいに洗った上で高く売れる時期まで品物を取っておいてください。
なお、ルイヴィトンの代表的な商品であるバッグや財布の売却価格は季節にほとんど左右されません。夏でも冬でも構わず使える優れたデザイン性の高さのせいもあるのでしょう。
特別な時期
季節以外にも、世の中の人の購買意欲が動く時にブランドグッズの需要も高まります。例えば、ボーナス前、クリスマス前、忘年会シーズン前などの時期にはブランドグッズを欲しがる人が多く現れます。
ボーナスは自分へのご褒美、クリスマスは誰かへの贈り物として、忘年会ではビンゴゲームの景品などとしてルイヴィトンが必要とされるようです。
購買意欲の高まり以外にも、年末や新生活の始まる時期にも売却価格が高く設定される時があります。これは、年末や新生活に合わせていらなくなったブランドグッズを処分する人が多くなるためで、ルイヴィトンのグッズも例外ではありません。
これらの特別な時期の前になると、お店によってはキャンペーンを設けて2割増しなど高い売却金額を設定しています。 前述の季節に合わせた売却方法と併せてこの方法を使えば、さらに高値で売却できます。
話題になった時
ルイヴィトンがメディアに取り上げられて、大きく騒がれた時に売却金額が高くなることがあります。
具体的には、テレビ番組でルイヴィトンの特集が組まれた時、ドラマやワイドショーに出演する俳優や芸能人がルイヴィトンを衣装に取り入れていた時などが該当します。
2017年7月にスマートウォッチ「タンブール ホライゾン」が発売された時は、歌舞伎役者の市川海老蔵らがCMに起用され、タンブールホライゾンの人気を持ち上げました。世の中で話題になった品物はみんなが欲しがるため、メディアでの露出は価格を底上げする一因となります。
定価が上がった時
ルイヴィトンのブランドグッズの売却価格は定価によって決定されることが多いです。定価の高い品物なら売却価格もそれに応じて上がるため、定価が上げられた時には売却価格も高くなります。
定価が上げられる理由としては、ルイヴィトン公式による価格改定があります。ルイヴィトンはここ数年もの間価格改定による値上げを続けて行なっており、音あげに従って売却価格も増える傾向にあります。
そうした価格改定の背景の1つとして、現在の円安ユーロ高の経済状況があります。円安ユーロ高の状況になると、ルイヴィトンの製品自体の値打ちは変わらなくてもユーロとの交換により多くの円が必要になります。
その結果、ブランドグッズの定価は多角形、売却価格も上昇します。
売却を考えている方にとって幸いなことに、現在は世界的にユーロ高の状態が続いています。ユーロ安が到来する動きも見えないため、まだまだルイヴィトンの売却価格は高めに保たれたままでしょう。
ヤフオク!・メルカリ限定テクニック
これはヤフオク!やメルカリを使用して売る時限定ですが、世の中の人がお金を持っている時にルイヴィトンのブランドグッズも高く売れます。
その時期とは給料日や大型連休、週末といった時で、これらの時期に合わせて販売期間を設ければ普段よりも高めの値段設定でも買ってくれる人がいます。ヤフオク!やメルカリでは基本的なテクニックであり、この方法を使うバイヤーの方も多いです。
また、財布は12月から2月にかけての時期に買う人が多くなる品目です。理由としては、冬も終わりが見える時期であるため、「春が近い」という意味を「財布が張る」という意味に通じさせる験担ぎがあるためです。
そのため、この時期に買う財布は「春財布」と呼ばれ、金運を上げたい人の購買意欲を刺激します。もしも財布を売る時にはこの時期を意識するようにしましょう。販売時のキャッチコピーに書いてみても良さそうです。
海外販売限定テクニック
この方法は、ebayなどを使って海外に販売する時に使える方法です。海外の国々には特別な休日が存在しており、その時期を狙ってルイヴィトンのブランドグッズを売り出せば高値で販売できるでしょう。
海外だけの休日で代表的なものとしては旧正月があります。旧正月とは中国や韓国、ベトナムといったアジア諸国に存在する祝日で、陰暦の正月を祝う時期です。旧正月は現在の暦では1月末から2月中旬までの間で、一週間弱もの長さがあります。
一時期は中国人観光客による「爆買い」が注目されましたが、爆買いも旧正月の時期に訪日する中国人旅行客が多かったものでした。 加えて、ルイヴィトンはアジア圏で絶大な人気を誇っており、特に日本からアジアに輸出されるルイヴィトンの点数も多くなっています。
もしもあなたが海外にルイヴィトンを売りたいなら、旧正月のような休日を見逃すべきではありません。
自分だったらどういう時に欲しい?
様々なポイントを書いてきましたが、もしあなたが買う立場だったらどのような時に欲しいかを考えればうまくいくと思います。
売りたいルイヴィトンのグッズがあるなら、どんな時に誰が必要とするかを考えてみてください。
需要を押さえた取引ができれば、売却価格も自然と高くなるでしょう。手持ちのルイヴィトンがうまくお金に変わることを祈っております。
いかがでしたでしょうか?
ルイヴィトンの価格についてなどはわたくし千堂までお任せくださいませ。
皆さまからのご連絡をお待ちしております。
相談料・査定料が無料!
はじめての方でもお気軽にご連絡ください!
お電話でお問い合わせ
0120-038-581