高級時計ブランドのヴァシュロンコンスタンタンは、洗練されたデザインと卓越し
たクラフツマンシップで知られています。
その中でも オーヴァーシーズは品質と人気により入手が困難です。

1. 入手困難な理由

オーヴァーシーズが入手困難な理由は生産本数の少なさです。
ヴァシュロンが年間で生産する全モデルの数は約5万本と言われています。
限られた数の生産をしており、その中でもオーヴァーシーズは特に生産数が少ないモデルです。

これにより需要と供給のバランスが崩れている事で入手が困難です

2. 相場について

オーヴァーシーズの相場は常に高い水準で推移しています。
これには2つ理由が挙げられます。

1.時計業界全体のステンレス製のスポーツラグジュアリーモデルのブーム。
2.生産本数が少なく、定価で購入する事が困難な為希少価値が上がっている。

これらの事が相場上昇の要因です。

3. 相場の周期

相場の周期は一般的には需要と供給によって左右されます。
オーヴァーシーズの場合、需要は常に高く供給は限られているため、
相場は安定せず変動が激しい傾向があります。

常に相場の上昇と下降を繰り返しています。
これには、時計の市場全体のトレンドや経済状況も影響を与えている為です。
景気の好況時には需要が増え、相場が上昇する傾向がありますが、景気の低
迷時には需要が減少し、相場が下落することもあります。

4. 相場の変動

数年間でオーヴァーシーズの相場は上昇してきました。
ただし、過去には景気の低迷(リーマンショックなど)や経済的な不確実性が相場に影響を与え一時的な下落も見られました。
しかし、需要の持続的な高まりやブランドの強固な地位により、オーヴァーシーズの相場は現在再び上昇傾向にあります。

大きく相場変動したモデル一例


型番:42050/423A-8472
製造期間:1996年~2004年

2016年~2020年までの買取相場
45万円~55万円

2023年の買取相場
110万円~130万円

5. 相場が高い理由と下がる可能性

高い相場の理由は、高い品質と精巧なデザインです。
ブランドの歴史と伝統に基づいたクラフツマンシップは、
時計愛好家から高い評価を得ています。

一方、相場が低下する場合は、経済の不安定さや需要の減少など、市場全体の要因によるものです。

また、競合他社の新しいモデルや時計市場の変化も相場に影響を与えます

中古市場でのオーヴァーシーズの供給が増えた場合や、流通ルートの変化
によっても相場が下落することがあります。

まとめ

オーヴァーシーズは入手困難な高級時計の一つです。
その希少性と卓越した品質によって、相場は常に高い水準を保っています。
需要と供給のバランスや経済状況によって相場は変動していますが、過去数年間での上昇傾向が見られます。
しかし、時計市場は常に変化するため、将来の相場の動向には注意が必要です。

このコラムによってオーヴァーシーズに興味を持っていただけたら幸いです。
また、売却でお悩みの方は是非ご相談ください。


鑑定歴10年の岡田です。査定についてのご相談はお任せください。
皆様からのご連絡お待ちしております。