パテックフィリップはスイスの高級時計メーカーです。
創業者のアントワーヌ・ノリベール・ド・パテックとジャン・アドリアン・フィリップによって1839年に設立されました。
今回は腕時計の最高峰ブランドと言われる理由についてに触れていきます。

1. 高い品質と伝統

パテックフィリップの時計は最高品質の材料と卓越した職人技術によって作られています。
そのため、正確で信頼性が高く、長期間にわたって価値を保つと評価されています。
また、伝統にも重きを置いておりその手作りの時計は熟練した職人たちによって丁寧に作られています。
その技術は資料として保管もされており、次世代の職人たちにも伝えられています。

2. 革新と技術の結合

伝統を尊重しつつも常に革新的な技術を取り入れています。
例えば、世界初のクラウン巻き上げ機構や永久カレンダーなど、時計業界で画期的な機能を開発しました。
また、超複雑機構を備えた時計においてもその名声を築いており、
グランドコンプリケーションと言われるパテックフィリップの最上位コレクションは驚異的な技術力を堪能できます。

世界で初めて永久カレンダーを搭載した婦人用腕時計
「NO.97 975」

3. 魅力的なデザイン

優れたデザインと洗練されたスタイルのモデルが数多く存在します。
カラトラバというコレクションはラウンド型腕時計の見本と言われるほどで、
シンプルなデザインの中に人々を魅了させるための黄金比率と言われる計算式を使い成型されています。
他のブランドで職人をしていた人物が、パテックフィリップに入社した際には何年も時計にすら触らせてもらえなかったというエピソードも有名です。
それほど装飾やエングレービングに誇りとこだわり、技術を持っているブランドです。

4. パテックフィリップミュージアム

パテックフィリップは自社の歴史と製品を紹介するためにジュネーヴに博物館を所有しています。
この博物館では、パテックフィリップの創業者のストーリーや、歴代の時計コレクション、革新的な技術の展示などが行われています。時計愛好家や一般の人々にとって、貴重な学びの場となっています。

実際のパテックフィリップミュージアム

5.優秀なアフターサービス

機械式時計は定期的にメンテナンスをしないと故障の原因になってしまいます。
しかし、ブランドによっては廃盤になった製品をメーカーで修理を受け付けなくなってしまう所もあります。
パテックフィリップは、自社で販売された時計であればどんなに古い物でも必ず修理を受け付けてくれます。
それだけでなく、破損してバラバラになってしまった物でも4割以上パーツが残っていればコストはかかりますが修復も可能です。
これほどのアフターサービスをしてくれる時計ブランドはパテックフィリップだけです。

まとめ

パテックフィリップの定価は最低でも300万円代なので敷居は高いですが、その定価に見合う価値とサービスを提供してくれるブランドです。
腕時計を所有するならいずれは購入して頂きたいです。
モデルによっては定価以上になっている希少価値が高いモデルもあります。

優秀なアフターサービスがありますので、ご自身が使わなくなってもお子様や孫にまで引き継いでいただけます。
余談ですが、パテックフィリップの保証書には所有者の名前が印字されています。
手続きをすればそれを引き継いだ親族の名前に変更する事も出来ます。

このコラムを通してパテックフィリップにご興味を持っていただけたら幸いです。
また、パテックフィリップを所有されている方で売却を検討されている方は是非当店へご相談ください。


鑑定歴10年の岡田です。査定についてのご相談はお任せください。
皆様からのご連絡お待ちしております。