ロレックスの特徴や魅力について、わかりやすく解説していきたいと思います。

ロレックスは、世界的に有名な高級時計ブランドで認知されています。
その優れたデザインと卓越した品質で現在も多くの支持を得ています。

創業者のハンス・ウィルスドルフは、1905年にスイスのジュネーブで会社を設立
し、その後時計製造の分野で革新的な進歩を遂げました。

目次

1. 高い品質と信頼性
2. 技術革新と特許
3 スポーツへの関与
4. 高いリセールバリュー

1. 高い品質と信頼性

時計業界で一目置かれる存在です。
その理由は厳しい品質管理の下で製造され、高い精度と耐久性を備えています。
独自のムーブメントも開発しており、時計の正確さと信頼性を確保しています。

2. 技術革新と特許

技術革新と特許によって、時計製造の分野で常に先駆者としての地位を保ってきました。
例えば、世界で初めて防水時計を開発し、全回転ローター搭載の自動巻き機構を搭載した最初の時計を製造しました。

さらに、ロレックスは独自の材料や技術を使用し、時計の耐久性やパフォーマンスを向上させるための特許を取得しています。

他のブランドが3年~5年に一度オーバーホールが必要なのに対し、ロレックスの現行品は10年に1度すればよいとブランドが公表しています。

3. スポーツへの関与:

スポーツへの関与でも知られています。
特にゴルフ、テニス、セーリング、自動車レースなど、
さまざまなスポーツイベントや有名なアスリートとのパートナーシップを築いてきました。

ロレックスは、優れたパフォーマンスと耐久性を持つ時計を提供することで、スポーツ界での信頼性を高めています。

このことでCM効果も高まり沢山の方々に知られるきっかけになりました。

4. 高いリセールバリュー

中古市場でも高値で取引されることが多く、時計を投資として考える人々にとって
ロレックスは魅力的な選択肢となっています。

他の時計ブランドは定価に対して3割~5割程度というのが売却時の平均的な価格になる事が多いです。
しかし、ロレックスはどのモデルも7割以上というリセール率を誇り、定価以上で取引されるプレミアム値段が付いてるモデルも多く存在します。

時計投資を始めようという方にもおすすめのブランドです。

※プレミアム値段が付いている例※

116500LNホワイト文字盤
製造期間:2016年~2023年
販売終了時定価:約1,725,000円
買取相場:430万円~490万円

まとめ

世界中の時計愛好家やコレクターにとっては、ロレックスは一生ものの時計として、また投資として価値のあるアイテムとして認識されています。

このコラムをみてロレックスの購入や売却に興味を持っていただけたら幸いです。


鑑定歴10年の岡田です。査定についてのご相談はお任せください。
皆様からのご連絡お待ちしております。