ラグジュアリーなイメージがあるシャネルは、世界中の多くの女性が憧れるブランドです。

シャネルの商品展開は幅広く、アパレル、バッグや服飾小物、香水やコスメなどを展開しています。

中でもバッグの人気が高く、女性なら一度は持ってみたいという方が多いブランドではないでしょうか。

 

私、バッグ鑑定歴20年の千藤です。

シャネルのバッグの中でも希少価値の高いモデルを3つ紹介していきます。

 

今回はシャネルのブランドとしての特徴と歴史を併せてお伝えしていきます。

 

シャネルの特徴

シャネルの特徴として、シャネルの商品にはレディースしかありません。
詳しく言うと、コスメなどではメンズ展開はあるのですが、あくまでも「女性から男性へのプレゼント」としての商品展開になります。

またシャネルといえば黒色というイメージがあると思われます。

シャネルは黒色に特別なこだわりを持っていて、創業当初は黒色は喪服の色としてファッションに取り入れるのはタブーとされていました。

その黒色をファッションに取り入れて当時のモードの最先端カラーとして定義したのがシャネルです。

現在でも、バッグやコスメなどでもシャネルの企業カラーとして、様々なアイテムに使用されています。

 

シャネルの歴史

シャネルの歴史は1910年にまで遡ります。

創業者のココ・シャネルが1910年にフランス パリに「シャネル・モード」という帽子専門店をオープンさせたことからスタートしました。

その後、1913年にフランスのリゾート地ドーヴィルにモードブティックの1号店をオープン。

続いて、1915年フランス ビアリッツに「メゾン・ド・クチュール」をオープンし、ココ・シャネルはオートクチュールデザイナーとして本格的にデビューします。

1916年には1回目となる「シャネル・オートクチュール・コレクション」を発表。

ココ・シャネルのデザインは、当時主流だった豪華なデザインの洋服とは対照的な、シンプルで機能性が高いものでした。

この古い価値観にとらわれない女性像というポリシーがブランドの根底にあります。

 

シャネル レアモデルバッグ3選

では、レアモデルバッグを3つ紹介していきます。

3つのモデルの共通ポイントは、現在は入手困難で市場に出ても、簡単には手が届かないほどの高値になっている点です。

 

ウッドバニティ

まず初めのモデルはウッドバニティです。

その名の通りウッド素材を使用したバニティバッグです。

ウッドバニティは1996年の限定コレクションとして販売されていたモデルで、つやのあるウッド素材にシャネルのロゴが大きく描かれていてヴィンテージ感があり、バッグとしての使用はもちろん、部屋のインテリアとしてもおしゃれなバッグです。

サイズはW25×H15.5×D13cmと小ぶりなサイズ感です。

内側にはレザーが貼られており、表のカジュアルさと内側の高級感を併せ持つバッグです。

 

2021年中古価格:~2,100,000円(税込み)

2021年買取相場:~1,800,000円

 

現在の中古市場価格は200万円を超えるほどにまで上昇しており、一時期は50万円程で販売されていた時期もあったので4倍近く相場が上昇しているモデルです。

 

マトラッセ 親子バッグ

2つ目はマトラッセの親子バッグです。

大小二つのバッグが金具で連結されている事から「親子バッグ」という名が付いたモデルです。

シーンに合わせて大きなバッグだけで使用したり、小さなバッグだけで使用したり、また連結させてセットで持つのも可愛いバッグです。

名前の通り親子でそれぞれのバッグを持つなんて贅沢な使い方も出来ますね。

 

2021年中古価格;~2,000,000円(ラムスキン ブラック)

2021年買取相場:~1,700,000円

 

親子バッグは年々相場が上がっており、相場上昇前までは10万~20万円程で販売されていたので。相場上昇率は10倍近くになります。

また親子バッグには様々なカラー、素材展開があります。

カラーでいえば定番の黒色からブラウン、ホワイト、ピンク、グリーンなど様々なカラー展開がされていました。

素材は基本ラムスキンが多いですが、ツイード素材やファー素材などの展開がありました。

特にツイードやファー素材はラムスキンより数が少なく、より希少性が高いので相場も高くなる傾向です。

 

香水ボトル チェーンショルダーバッグ

3つ目は香水ボトル チェーンショルダーバッグです。

2014年のコレクションラインで発売されたミニショルダーバッグです。

見た目通り香水ボトルをモチーフにしたチェーンショルダーバッグで、容量はほとんどないのでポーチとしての使用になりますが、ミニバッグブームと合わさって相場も上昇しています。

サイズはW12×H16×D3.5cmですので、携帯くらいしか収納出来ませんが、高級感のあるチェーンショルダーと可愛らしい香水ボトルがチャーミングなモデルですね。

表面の素材はプラスチックで内側にはレザーを使用しています。

 

2021年中古価格;~900,000円

2021年買取相場:~700,000円

 

香水ボトルチェーンバッグはまだ比較的新しいモデルですが、年々相場が上昇しています。

一時は中古販売価格も50万円前後程だったので、倍近く相場が上昇しています。

市場に出回っている数も少なく、今後は更に相場が上昇していきそうなモデルですね。

 

まとめ

以上、シャネルの歴史とレアモデルバッグ3点を紹介させて頂きました。

現在、ヴィンテージブームとブランド品全体の相場が上昇し、希少価値の高いモデルは相場がどんどん上昇し天井知らずになっています。

今後も更に相場が上昇するモデルが増えてくると思われますので、もし使っていなく眠っているシャネルのバッグがあれば一度買取査定に出してみてはいかがでしょうか。

思わぬ高額査定が出るかもしれませんよ。

 

またシャネルのバッグにはまだまだレアモデルが存在し、高額で取引されているバッグがあります。

また別の記事でご紹介させていただけたらと思います。

 

ブランドレックスでは新しいモデルや古いモデル、レアモデルも高価買取しております。

シャネルのバッグの売却をお考えの方は、是非一度ご連絡いただけましたら幸いです。