今、世界中で新型肺炎コロナウイルスの感染防止対策として出入国を制限しています。

国際的な人にとって非常に困難な状況となります。

こういったインバウンド減少に加え外出の自粛が進んでいます。

特に時計品市場は大きな打撃を受けています。

時計だけでなく、バッグ、ジュエリー等も時計の後を追って相場が下落し始めています。

そんな状況ですがロレックスは人気です。価格が下がった今購入される方も多くいます。

毎週のように買取相場が落ちていることもあり、ロレックスを売りたい方は以前よりも何十万も下がっている為、

迷われている方が多いかと思います。

ブランドレックス 鑑定士千藤

申し遅れましたがわたくしブランドレックスの千藤です。

ロレックス相場について解説していきますので、
是非ご覧くださいませ。

ロレックス購入

購入する側にとってはかなり安い価格で手に入りますので大変お得です。

新型コロナウイルスの影響で相場安くなっているのは事実ですが、

今お手持ちのロレックスは今売るべきかどうか?そこを解説していきたいと思います。

 

買取店選び 販売ルート

 

世界経済は、中国経済に助けられていた事もありますが、

各地から中国人観光客が消えています。

直近では10年ほど中国に日本は依存してきましたのでかなりの大打撃をうけています。

さらに、新型コロナウイルスの影響で、海外の販売店のほとんどが営業停止状態になっています。

ただし、この状況がずっと続くかで言えばそうではないです。

そのため今が大きな売り時と考えてもよいかと思われます。

 

今ロレックスを売るべき理由

 

ロレックスの相場は今のところは高いです。

参考までにロレックス相場が一番高かったのでは2019年5月頃までになります。

デイトナやグリーンサブマリーナはプレミアム価格となりました。

その後相場は落ち着き、6月には最新のスポーツモデルの買取相場が突然20万円前後下がりました。

ただし2019年11月頃から少し上昇傾向にあり2020年明けからは人気モデルで再び高騰しました。

ただし新型コロナウイルスの影響と2020年3月6日に大きく為替の影響もあり

一気にロレックス相場が20万円~30万円程下がりました。

それ以降もジワジワと下がりつつあります。

ただし人気スポーツモデルは定価超えの相場であることが現状ではほとんどです。

 

ロレックス相場は今後下がるかもしれないから

現在ロレックス相場は減少したもののまだ高い相場になります。

今後、ロレックス相場間違いなく下がります。

上がる見込みとしてはコロナウイルスが落ちつき円安になれば相場は安定します。

2008年のリーマンショックは大きく後退させたのは円高です。

ロレックスも当時、価格が大幅に下がりました。

一時期はデイトナですら100万円以下にもなりました。

現在は多少ですが円安傾向に進んでいます。

今後更に円安に進行するかはわかりませんが、為替に関係なく安い価格帯でロレックスが市場に出回るでしょう。

実際GMTマスターⅡなどは3月の買取相場以下で楽天で販売をされています。

その為買取相場は下がり傾向にあります。

まだ決して底値ではないロレックス相場なので売るの選択肢としてはありだと思われます。

また時間が経過する程年落ちになるので価値は落ちていく可能性もある為です。

現在、新型コロナウイルスにより、外出は避けられていますが、

 

ECサイトでの販売はそこまで落ちてはいません。

実際、越境ECはコロナウイルスの影響は一時的なものだと言われています。

現段階ではロレックスの需要が高いことから考えれば売り手にとってはよい状況とも言えます。

ブランドは少量生産し、価値を上げる戦略にでています。

ロレックスだけでなく、パテックフィリップやオーデマピゲなどもよい例です。

オーデマピゲのロイヤルオークなどは2年~3年待ちの状態です。

その為買取相場もウイルスの影響は多少ありつつも高い相場を保っています。

また「生産終了」の時計相場は上昇傾向にあります。

1月~3月は新作発表が多い為高騰する傾向にあります。

賭けにはなりますが、来年まで売らないで持っておくのもありです。

 

海外仕入れと相場について

香港は輸出入に関税がかからないので、安く仕入れることができます。

時計バイヤーは香港を訪れて時計市で購入する傾向にあります。

しかし新型コロナウイルスの影響で、香港に行けない状況です。

それに応じて買取価格も超高額時計のレア物に関しては上昇傾向にあります。

ただし今後買取相場は下がります。

そのため、今売り時をむかえているように思います。

おそらく4月中旬には大幅に価格が下がるかと思われます。

その理由としては、国内での業者向けオークションの半数以上が開催されません。

※コロナウイルスの影響の為※

開催されなければ在庫は溜まる一方です。

また上記でお伝えしたように現在では海外で販売することもできません。

その為売り時としては4月~5月にかけて売ることをオススメいたします。

6月以降はおそらく買取相場としては最悪な状態になっている可能性があります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今後は相場が大幅に下がる傾向にありますので、

売却するなら今かもしくは来年の3月頃がいい相場がでる可能性があります。

もし早めの売却を検討の方はお早めに検討くださいませ。

価格のご相談に関してはブランドレックスにお任せくださいませ。

皆様からのご連絡をお待ちしております。

 

ロレックス買取についてはこちら!