女性の中でも高い人気を誇っているブランドとしてティファニーがあります。

ティファニーは世界中にブランドショップを展開しており、日本だけでなく世界中でも人気なのですが、その中で特印人気アイテムとしてネックレスがあります。

ティファニーのネックレスは、実際にどれだけ人気なのでしょうか?

ここでは、ティファニーというブランドの特徴やネックレスの種類、買取相場について紹介します。

ブランドレックス 鑑定士千藤

わたくしブランドレックス千藤と申します。

ティフファニーの買取を検討されてる方であれば参考になる記事ですので是非読んでみてください。

 

ティファニーの歴史や特徴

ティファニーの歴史

まずはじめに、ティファニーというブランドの歴史や特徴について紹介します。

 

ティファニーの歴史

ティファニーが誕生したのは、1873年のことでチャールズ・ルイス・ティファニーさんとジョン・B・ヤングさんが、前身であるティファニー・アンド・ヤングを設立しました。

創業当初はニューヨークのブロードウェイで出店していたのですが、当時としては画期的な値札を付けて一切の値引きを応じないスタイルを採用してました。

その後、今のようにジュエリー事業がメインとなるのが1848年のことで、フランスで発生した二月革命によって、貴族から宝石を買い取る形で宝石事業に参入し始めます。

これが大成功して、宝石業として確固たる地位を得ることになります。

1853年には、今のティファニーという会社名に変更しています。

1886年には、ダイヤモンドが最も美しく輝くセッティングされる状態を生み出し、ティファニーセッティングとして今でもスタンダードなものとして取り入れられています。

ティファニーの本店は、1940年にニューヨークの5番街・57丁目に移転したのですが、その店舗がティファニーで朝食をという映画の舞台となって観光名所となったと同時に、ティファニーのブランド力を高める効果をもたらしました。

 

ティファニーの特徴

ティファニーの特徴

ティファニーは、多くの特徴を持ち合わせたブランドとして知られています。

代表的な特徴としては、以下のようなものがあります。

 

様々な素材を使用している!

ティファニーでは、様々な金属素材を使用してネックレスを作り上げています。

最もリーズナブルなアイテムにはシルバーを使用しているのですが、単なるシルバーではなくシルバー925と呼ばれるスターリングシルバーを用いています。

ラグジュアリー感がある素材としては、18金ゴールドを贅沢に使用しています

さらに高級な素材は、プラチナ、チタン製品も取り入れて、より美しいネックレスを作り上げています。

 

デザイナーによってスタイルが異なる!

ティファニーのネックレスには、主に2名のデザイナーが関わっています。

エルサ・ペレッティさんとパロマ・ピカソさんが担当しているのですが、エルサ・ペレッティさんは、かの有名なオープンハートネックレスを担当していることで有名です。

他にも、ハートシリーズやインフィニティクロス、ティアドロップシリーズなどもデザインしています。

パロマ・ピカソさんは、X(キス)シリーズやラヴィングハートを担当しており、これも人気となっています。

実は、ティファニーのジュエリーには、デザイナーの名前が刻印されており誰の作品であるかが一目瞭然でわかります。

他にも、ジーン・シュランバーゼさんのネックレスも存在しています。

 

ティファニーのアフターサービスは充実している!

ティファニーでは、いつまでも美しい状態を維持するためにアフターサービスも行っています。

購入後6カ月以内であれば刻印を依頼でき、指輪のクリーニングを無料で受けることが可能です。

クリーニングに関しては購入店以外の店舗でも対応してくれるのが良いですね。

 

サイズラインナップが多い!

ティファニーのネックレスは、意外とサイズラインナップが多いのが特徴です。

素材によってサイズ感が異なるのですが、自分に似合ったものを見つけやすくなっています。

また、サイズと同時に価格帯もまちまちであり、手が届きやすいアイテムも多くあります。

 

ティファニーのおすすめネックレスと買取相場

ティファニーネックレス買取相場

ティファニーでは、数多くのネックレスを手掛けているのですが、その中でも特におすすめのモデルと気になる買取相場について紹介します。

 

これぞティファニーのネックレス!オープンハート

ティファニーのネックレスとして真っ先に思う浮かべるのがオープンハートです。

チェーンにハートのリングが付いたデザインは、非常にキュートで若い女性だけでなく様々な年代の女性に愛されています。

日本では、特に1980年代にブレイクしたモデルが今でも変わらず人気となっているのですが、年代を問わず愛されている理由の一つに1980年代に母が利用していて、それを娘に引き継がれているというケースが多いです。

時代背景も関係なく、今でも多くの方に愛されているのはすごいですね。

[買取例]

ティファニー オープンハートネックレス

オープンハートネックレス:30,000円

 

恋愛を成就したい人にぴったりなバイザヤード

バイザヤードは、光る一粒ダイヤのシンプルなデザインが印象的なネックレスです。

より宝石の美しさを際立たせる加工も魅力的ですが、自分自身でカスタマイズできる点も評価できます。

基本的にネックレスがメインなのですが、ピアスや指輪としても展開されています。

バイザヤードにはジンクスがあって、身に付けていると恋が叶うと言われております。

よって、恋愛に飢えた女子にも人気があるのです。

[買取例]

ティファニー バイザヤードネックレス

バイザヤードネックレス:45,000円

 

オープンハートに次ぐ人気!ティアドロップネックレス

ティアドロップネックレスは、オープンハートに次ぐ人気のネックレスです。

ディアドロップとは、涙の粒という意味があり喜びの涙をイメージしてデザインされています。

カジュアルさとエレガントさを両立させたデザインによって、幅広いシーンで活用できます。

[買取例]

ティファニー ティアドロップネックレス

ダイヤネックレス:130,000円

 

ユニークなデザインのビーンネックレス

ビーンネックレスは、その名の通り豆をイメージしたデザインが印象的なネックレスです。

曲線が美しく、デコルテのラインをシャープに見せることができます。

シンプルに1つのビーンが付いたものと、複数のビーンがついたものがあります。

ビーンズネックレス K18YG

[買取例]ビーンズネックレス K18YG:42,000円

 

ティファニーネックレスの詳しい買取相場はこちら

 

ティファニーのネックレスは高値で買取可能!

ティファニーのネックレスは、非常に高値で買取されることが多いです。

その理由としては、次が挙げられます。

 

普遍的なデザイン!

ティファニーの代表モデルであるオープンハートのように、幅広い年代の女性に愛されているアイテムが多いのが、ティファニーの特徴です。

また、時代のトレンドに流されない普遍的なデザインとなっているので、飽きが来ないという点も評価されています。

よって、買取という観点で見ても根強い人気があるために高値での買取が実現できるのです。

 

金などの価値が高いため!

金

ティファニーで使用している代表的な素材として、金があります。

金は、金相場で価格が決定しているのですが、2020年に入っても徐々に上昇している傾向があります。

長いトレンドで見ても上昇傾向が続いており、単純に金アイテムという意味で買取価格も上昇しているのです。

資産価値という観点でも、ティファニーのブレスレットは魅力的ですね。

 

ブランドレックスではティファニーのネックレスも取り扱っています!

ブランドレックス

今回は、ティファニーのネックレスについて紹介しました。

親子で愛されているブランドというのはあまりなく、貴重なブランドであると言えます。

そのティファニーのネックレスを、ブランドレックスでは相場より高い金額で買取しています。

経験豊かな鑑定士が、お客様のティファニーのネックレスを親切丁寧に査定させていただきます。

店舗だけでなく、出張買取や宅配買取にも対応しています。

ティファニーについて詳しい詳細はこちら