宝石は資産価値も高いものでありますが、売る際にどこでも同じ価値を評価してくれるわけではありません。

また、より高く売れる条件というものもあり、その点にも注意して売る必要があります。

では、宝石を少しでも高く売るためにはどのような点に注意すればよいのでしょうか?

ここでは、宝石を売る際に注意したいポイントについて詳しく解説します。

ブランドレックス 鑑定士千藤

わたくしブランドレックス鑑定士千藤と申します。

宝石をお持ちの方であれば参考になりますので是非読んでみてください。

宝石を売るタイミングを見計らう!

宝石を売りたい場合に、重要となるのがタイミングです。

主な売りどきのタイミングを見計らうポイントとして、相場と状態があります。

 

貴金属相場に大きく影響される!

金相場

シンプルな宝石だけのアクセサリー等であればさほど大きな影響はないのですが、金やプラチナを贅沢に使用したアクセサリーの場合は、貴金属相場を知ることが重要となります。

貴金属相場とは、為替相場などと同じで日々刻々と変化しているものです。

特に代表的な相場として、金相場があります。

金相場は、原油相場と同じくらい重要な相場で、注目されています。

金自体が資産価値が非常に高く、また有事などがあった場合の安定資産として買われる傾向があります。

為替相場で言う、円のような存在なのです。

貴金属相場は、経済や国際状況などに応じて大きな変化を受けます。

株価

基本的に、株価が上がることで貴金属相場が高値になり、株価が下がると下落する傾向にあります。

ただ、金自体はここ数年継続して値上がり傾向があるので、より高値で売れる時期であります。

為替相場などでは、より高値で売れる場所を見極めて売ることが重要ですが、貴金属としてもより相場が高騰しているタイミングを見計らって売るようにしましょう。

貴金属と同時に、ダイヤモンドなどでも相場が形成されていますので、同時にチェックすることをおすすめします。

 

宝石の状態も考慮しよう

宝石状態

宝石の場合は、保管状況に応じて徐々に劣化してしまうものです。

もし劣化してしまうと、せっかく美しい宝石であってもその魅力が半減してしまいます。

新品に近い状態のほうがより高く売れるので、劣化も考慮して少しでも早めに売ることが重要です。

但し、貴金属相場の方が大きな影響があるために、あくまでも補助的なイメージで考慮することをおすすめします。

 

トレンドも考慮しよう

宝石自体にはあまりトレンドはないのですが、デザインについてはやはり流行り廃りが発生しがちです。

過去トレンドになったアイテムでも、その時代にマッチしたものでなければ価値が下がってしまうものです。

よって、宝石自体のデザインのトレンドなどもしっかり把握して、トレンドとなったタイミングで売ると少しでも高く売れる傾向にあります。

 

時期的なトレンドはあまりない?

例えば住宅や車の場合、就職や進学、転勤のシーズン直前に価値が高まり買取額がアップする傾向があります。

一方で、宝石はシーズン的にあまり大きな価格差を生じるような時期はありません。

一般的には、ジューンブライドやクリスマスのタイミングを想像しそうですが、中古品をわざわざブライダルで使用する方も少ないのでさほど授与と供給のタイミングは意識しなくても良いのです。

 

売り方も重要!

売るタイミングも重要なのですが、売り方も宝石をより高値で売るために重要な要素となります。

宝石をより高く売る方法としては、宝石買取店やブランド品買取店、リサイクルショップ、個人売買などがあります。

 

宝石に特化した買取が魅力的な宝石買取店

宝石買取店は、宝石の買取をメインとしたお店です。

宝石鑑定の技術にも優れたスタッフさんが多くいて、確実にその価値を評価してくれるのが魅力的です。

また、宝石鑑定を同時に行ってくれるのも良いですね。

 

加価値を付けてくれる場合があるブランド品買取店

ブランド買取店

ブランド品買取店は、宝石だけでなくブランド品全般的に買取対応してくれるお店です。

お店によってスキル差はあるものの、基本的に宝石の鑑定も宝石買取店同様のレベルで行ってくれるお店が多いです。

宝石だけでなくアクセサリー全般的な評価を行っているので、よりその価値を高く評価してくれるケースも想定できます。

また、宝石以外のアイテムも同時に査定を受けることができる点も評価できます。

殆どのブランド買取専門店では、一度に多くのアイテムを売るとプラス査定をしてくれるのですが、うまく活用することでより高い金額での買取を実現できます。

ブランド買取専門店では、他にもかゆいところに手が届くサービスを展開している場合が多いです。

例えば、店舗に持ち込みして査定を受けるのではなく、自宅までスタッフさんが訪問して査定する出張査定、宅配して買取してもらえる宅配買取などのきめ細かなサービスもあります。

また、スタッフさんが親切丁寧に査定結果を伝えてくれるなどのサービスもあるので、納得した形で売ることができます。

 

高く売れるがリスクも高い個人売買

ネットオークション

個人売買は、主にネットオークションやフリマアプリで売る方法です。

また、完全に個人間で取引するケースもあります。

ネットオークションやフリマアプリの場合は、より高い金額で売れる場合があるのですが、最終的に個人間取引となるので高額な宝石を取引する際にはトラブルが発生する可能性があります。

また、商品説明に不備があると詐欺扱いされてしまうリスクもあります。

完全な個人売買の場合も、周囲に宝石がほしい方がいないとそもそも売ることができません。

また、お互いが宝石に対して知識が乏しい場合、思わぬ低値で売ってしまうというリスクもあるので注意が必要です。

 

ブランド買取専門店でより高く売る方法は?

では、ブランド買取専門店で売るタイミング以外でより高く買取してもらえる方法にはどのようなものがあるのでしょうか?

 

最低限のメンテナンスを行うこと

宝石クリーニング

査定を受ける際に、注意したいのは宝石自体に汚れがないことです。

せっかく魅力的で価値の高い宝石を持っていたとしても、汚れていてはその価値が大きく下落してしまいます。

よって、最低限の汚れは落としてから査定を受けるようにしてください。

 

目の前で重量測定をしてくれるお店がおすすめ

宝石の価値を決める要素にカラットがあります。

カラットは重量によって決まるので、査定時には重量測定した上で価値を判定します。

ブランド買取専門店では、お客様の目の前で重量測定して、その結果が妥当であるかを相互チェックするところがあります。

逆に重量測定を見せてくれない業者の場合、わざと低い数字にして価値がないように見せかけて買取するという場合もあります。

よって、しっかりと結果を見せてくれるブランド買取専門店の方がおすすめです。

 

しっかりと査定結果を報告してくれる

宝石の査定結果を単純に金額だけ伝える業者よりも、なぜその金額になったのかを数値データを用いて報告してくれる業者の方がおすすめです。

これによって、数値的な根拠を知ることができるので、より安心かつ高値で売ることができます。

 

宝石の買取もブランドレックスにお任せください!

ブランドレックス 鑑定士千藤

今回は、宝石の売り方について紹介しました。

売るタイミングと買取してもらう業者選びが重要であることがご理解いただけたかと思います。

宝石買取店も良いのですが、ブランドレックスのようなブランド買取専門店であれば、宝石以外のアイテムと合わせて買取対応させていただいております。

宝石について詳しい詳細はこちら!