宝石を見ていると心が和むもので、また一生モノのアイテムとしても積極的に取り入れられています。

その宝石ですが、お持ちのものが実は偽物であったり人工物であって価値がないという場合もあります。

その場合、鑑定してもらうことで本物であることを証明できれば、安心して使い続けることができます。

では、宝石の鑑定はどこで行ってもらうことができるのでしょうか?

ここでは、宝石の鑑定について紹介します。

ブランドレックス 鑑定士千藤

わたくしブランドレックス鑑定士の千藤と申します。

宝石の鑑定暦は20年以上になりますので、お持ちの方であれば参考になりますので是非読んでみてください。

 

宝石の偽物とは?

宝石偽者

宝石にも、残念ながら偽物も多く流通しています。

他のブランド品などと違って、同じ生地を使用したような偽物というよりは人工的に作られたものがメインとなります。

正確には、合成宝石というジャンルがあって、化学的に合成して作られた宝石となります。

主に工業製品として活用されているのですが、それが装飾品として悪用されているのです。

主な合成宝石としては、合成コランダムや合成ダイヤモンド、合成エメラルドなどがあります。

一般的には、合成宝石は価値がないとされていますが、日本では京セラのクレサンベール、また諸外国の一部では本物には劣るもののそれなりの価値があるものと認識されています。

模造宝石以外では、人造宝石というジャンルも存在しています。

人造宝石とは、主にガラス素材を使用してまるで他の宝石であるかのように加工する手法です。

他では、模造宝石と呼ばれるガラス以外でもアクリルや木材なども使用した宝石もあります。

明らかに見た目でも偽物であることがわかるレベルのものも存在しています。

 

宝石の鑑定はどこで行ってもらえるの?

宝石鑑定

では、本題となる宝石の鑑定はどこで行ってもらえるのかについて紹介します。

主に宝石の鑑定を行ってもらえる場所としては、以下があります。

・宝石鑑定所

・宝石買取店

・宝石専門店

 

それぞれにおける、鑑定する上でのメリットやデメリットについては、次のようになっています。

 

専門機関なので安心感がある宝石鑑定所

宝石鑑定機関

宝石鑑定所とは、その名の通り宝石の鑑定を専門的に行っている機関となっています。

偽物も多く出回っている宝石ですので、鑑定のニーズが高いこともあって鑑定を専門的に行う業者でも成り立っているのが実情です。

宝石鑑定所と言っても多くの機関があるのですが、日本では主に以下の機関が存在しています。

・GIA(ジェモロジカル・インスティテュート・オブ・アメリカ)

・CGL(中央宝石研究所)

・JTL(ジュエルトレーディングラボラトリー)

・DGL(ダイヤモンドグレードラボラトリー)

 

世界的な権威があるのがGIAであり、その鑑定結果は世界的にも通用するものがあります。

世界的なブランドも鑑定に利用する事が多く、信頼性の高さも魅力的です。

日本でも、AGL(宝石鑑別団体協議会)という国内の主要宝石鑑別機関22社が集結して、その信頼性を高めるための団体があり、CGLなどが加盟しています。

国際的には知名度は低いですが、正確な鑑定を行う技術については決して見劣っているわけではありません。

 

宝石鑑定所のメリット

宝石鑑定所で鑑定してもらうことの最大のメリットは、やはり正確な鑑定を行ってもらえる点にあります。

宝石の鑑定を専門的に行うことで、高いノウハウをキープしているのです。

また、鑑定結果の信頼性が高い点も評価できます。

特に、GIAの鑑定書は世界的な信頼性が高いものがあります。

また、日本のAGLに加盟している業者が発行している鑑定書も、信頼できるものとして広く活用されています。

 

宝石鑑定所のデメリット

宝石鑑定所を利用する際のデメリットは、費用面です。

信頼できる結果を得るためとは言え、費用が発生してしまうという実情があります。

気になる費用については、世界的な権威があるGIAの場合は7,800円の基本料金となっています。

他の業者も、概ね5,000円程度の費用が発生することになります。

また、鑑定の結果が出るまでの時間がかかるのも難点です。

GIAの場合は、通常の鑑定では5営業日、ダイヤモンド以外の宝石では最大14営業日程度かかることもあるので、すぐに結果が欲しいという方には向いていません。

他の業者も、同様の時間がかかってしまう傾向にあります。

 

無料で鑑定してもらえる可能性がある宝石買取店!

宝石鑑定

宝石買取店は、主に宝石の買取を専門的に行っている業者です。

買い取った宝石は、そのまま中古品として販売されたり再加工した上で違うジュエリーとして活用されます。

よって、本物の宝石を取り扱う必要があり、鑑定も行ってくれるのです。

 

宝石買取店のメリット

宝石買取店は、鑑定を専門的に行っているわけではありません。

イメージとしては、買取をする際に本物であるかどうかを判定するために、査定業務の一部として鑑定を行うのです。

お店側としても、偽物を取り扱うわけには行かないのでスキルある鑑定士が担当するのが一般的であり、鑑定所に近い結果を得ることができる場合が多いです。

また、買取査定の一部として行われるのでほとんどのケースで実質無料で鑑定してもらうことができます。

また、宝石買取点は意外に身近な場所にあるので、気軽に鑑定してもらえるのも良い点です。

鑑定スピードも早く、すぐに結果を知りたい方にも向いています。

 

宝石買取店のデメリット

宝石買取店におけるデメリットとしては、鑑定の信頼性があります。

宝石鑑定所のように専門的な鑑定を行っているわけではなく、業者によっては素人に近い方が鑑定を担当しているケースもあります。

その場合、誤った鑑定を行うというケースがないとは言い切れません。

また、宝石買取店はあくまでも査定という形で行うだけなので、鑑定書は付くことはありません。

他にも、あくまでも買取を前提とした査定ですので別途料金が発生する可能性もあるので注意が必要です。

 

総合的には宝石買取店がおすすめ!

宝石鑑定所や宝石買取店、そして宝石専門店において鑑定してもらえるのですが、その中で宝石買取店が総合的に考えておすすめできます。

その理由は、主に次のような項目があります。

 

単純な価値を知りたい時に利用しやすい!

宝石買取店は、身近な場所にお店があるので気軽に利用することができます。

また、店舗以外でも出張や宅配というスタイルで査定を受けることができるのが魅力的です。

その場合でも、査定だけは無料という業者が多いので単純な宝石の価値が知りたい時におすすめです。

 

スピード感が魅力的!

宝石買取店では、早急な買取を実現するために日々努力を重ねています。

宝石鑑定所の場合は、最大で1週間程度鑑定にかかる場合が多いのですが、宝石買取店ではなんと即日で査定まで完了するケースが大半です。

よって、一刻も早く売りたいという方にとって向いた方法です。

宝石買取店としても、良い宝石が見つかればよりスピーディーに買取したいと考えているので、鑑定スピードの向上に力を入れているという側面もあります。

もちろん、あくまでも信頼が置ける宝石買取店であることが前提ですが、早く買取してもらいたい方にも向いた方法です。

 

フレンドリーな対応が良い!

宝石鑑定書の場合、杓子定規に結果のみを伝える機関となっています。

よって、少し冷たい印象もあるのが実情です。

一方で、宝石買取店の場合はとてもフレンドリーでホスピタリティの高いお店が多いです。

 

宝石の買取もブランドレックスで行っています!

ブランドレックス 鑑定士千藤

今回は、宝石の鑑定について紹介しました。

宝石には偽物が存在しているのは既成事実ですが、その中で自分がお持ちの宝石が本物であるかどうかを知りたい場合は、鑑定が必要になります。

総合的に考えると宝石買取店がおすすめなのですが、ブランドレックスでも宝石の査定を行っております。

経験豊かなスタッフが、正確な鑑定を行わせていただいております。

 

宝石について詳しい詳細はこちら!