シャネルは、女性の身近なファッションアイテムを多く提供しているブランドとして有名です。

その中で、他のブランドと比較してコスメアイテムもラインナップしているのが特徴です。

バブル全盛期は、シャネルの〇〇番というだけでどんなコスメアイテムであるかがわかるほどの人気でした。

では、シャネルのコスメアイテムにはどんな魅力があるのでしょうか?

ここでは、コスメという観点で詳しく解説します。

 

シャネルコスメの特徴は?

シャネルにおけるコスメアイテムとしては、主に化粧品とフレグランスがあります。

いずれも、女性をよりきれいに魅力的に魅せるために重要なアイテムとなります。

ここでは、歴史や具体的な特徴などについて紹介します。

 

コスメの歴史

シャネルでは、創業当初はファッションアイテムを中心にラインナップしていました。

その中で、1921年に突如発表したのが、伝説のフレグランスとして今でも人気の高いシャネルNo.5を発売開始しています。

ココ・シャネル自身が初めて世に送り出したフレグランスですが、当時からフレグランス自体は存在していました。

当時としては、主に園芸花をモチーフとしたナチュラルな香りのフレグランスと、主に娼婦が愛用していたセクシーなイメージのフレグランスが存在していました。

その中で、ココ・シャネルは現代女性に向いたフレグランスの開発に着手して、完成したのがシャネルNo.5です。

その後、化粧品なども多く提供することになるのですが、シャネルの経営が傾く中でも主力ラインの一つとしてラインナップを続けます。

日本では、高級コスメの代名詞として人気を博し、特に1980年代後半から続いたバブル景気の中でシャネルのコスメは時代の象徴となりました。

 

コスメの特徴

シャネルのコスメの特徴として、真っ先に取り上げられるのが容器です。

ココマークが付けられた容器は、それだけでとてもスタイリッシュで自慢できるものとなっています。

また、シャネルNo.5では当時の主流は凝ったものが一般化していたのに対し、それに逆行するデザインを採用しています。

デザインのベースとなったのは、ウイスキーデキャンタであるという説が有力で、普遍性がある中でも優美な印象があるデザインを採用しています。

化粧品の容器を含めて、全て使い切った後もインテリアとして用いることができる点も評価できます。

化粧品としては、あえて定番から外れたウィットに富んだ色を採用しているものが多いです。

発色性が良いので、メイクアップにもメリハリを付けることが可能です。

例えば、赤というだけでも様々なトーンのアイテムが用意されており、シーンに応じて使い分けることが可能です。

また、肌にも優しく化粧落としもしやすく使いやすさも重視されています。

ファンデーションについては、肌に付けてもベタつきにくく自然に肌に馴染むのが特徴です。

カバー力も高く、化粧崩れしにくいために長持ちさせることができます。

フレグランスについては、ラグジュアリーな雰囲気でしっかりと個性をアピールすることができます。

 

コスメの価格

シャネルのコスメは、決して安いものではありません。

ただ、コストパフォーマンスという観点で言えばとても高く、化粧の効果が長持ちするので実はお得感が強いのが特徴です。

代表的なコスメアイテムの価格は、以下のようになっています。

アイテム 定価
フレグランス 3,200円前後
ルージュ 4,200円前後
マスカラ 4,200円前後
アイライナー 3,200円前後
アイシャドウ 4,000円前後
フェイスカラー 5,800円前後

 

上記はあくまでも一般的なサイズの価格であり、サイズが大きなものや限定品ではより高価な価格設定となっています。

 

おすすめのコスメアイテムを紹介!

では、シャネルのコスメアイテムの中でもおすすめしたいアイテムを厳選して紹介します。

 

伝説のフレグランス!シャネルNo.5

シャネルのコスメを語る上で欠かせない存在がシャネルNo.5です。

ココ・シャネルの人生の中で、5という数字に何かと関わりが大きかったこともあって、その数字を取り入れたフレグランスとなります。

実は、シャネルNo.5とひとくくりにしていますが、実際には4種類が存在しています。

初代のシャネルNo.5は、かの有名な女優であるマリリン・モンローが愛用していたことで有名です。

まるでブーケを思わせるような格式が高く、憧れるような香りが特徴的です。

実際には、ローズやジャスミンなどが多用されていることもあって、あくまでもナチュラルな印象が強いアイテムでもあります。

オードゥ パルファムは、初代をベースとして、バニラやシトラスのエッセンスが配合されており、より上質な出来栄えとなっているのが特徴です。

より甘さを追求していることもあって、キュートさを求める女性に人気です。

ロー オードゥ トワレットは、フレッシュさをテーマとして3つの香りを同時に楽しめます。

最初はレモンやオレンジなどの柑橘系から始まり、初代のテイストを中にはさみ、最後にセダーなどの樹木系の自然風味がある香りで締める構成となっています。

ベースとしては同じシャネルNo.5ですが、その日の雰囲気やTPOに合わせて4種類を使い分けるというのもおすすめです。

 

2019年の一番人気!ルージュ ココ フラッシュ

ルージュ ココ フラッシュは、ルージュとして2019年上期に最も人気となったアイテムとして有名です。

とくに人気となったのが92番であり、レッドピンクと一見すると派手に見えるのですが、適度なヌケ感があってナチュラルな印象を与えることができます。

まるでリップにオイルが溶けたかのような潤いを出すことができるのですが、最長8時間もキープできるので実用性が高い点も評価できます。

他にも、56番は一転して落ち着きがあるココア系のカラーリングで大人の女性人気です。

また、若い女性が少し大人の階段を登るイメージで使うのも有効的です。

 

フレッシュな印象がある!スティロ ユー ウォータープルーフ

スティロ ユー ウォータープルーフは、ウォータープルーフのアイライナーペンシルとなります。

アイライナーの場合、皮脂や水分などによってすぐに落ちてしまうという問題があるのですが、このアイテムは皮脂などにも強いために長持ちさせることができます。

専用シャープナーが内蔵されており、どんなシーンでも使いやすく描きやすいという点が評価されています。

 

より華やかな印象をアピール!オンブル プルミエール トップ コート

オンブル プルミエール トップ コートは、濡れているかのような潤いに溢れたメイクアップを楽しめるアイシャドウです。

ブラックとホワイトという、モノトーンで構成された独特な容器も人気です。

 

コスメアイテムは買取可能?

ファッションアイテムの場合は、使用感こそありますが買取してもらえるイメージがありますが、コスメアイテムの場合は徐々に劣化していくものであり買取してもらえるか心配になるものです。

ただ、実際には使用しているアイテムであっても基本買取してもらうことができます。

特に、未使用品であれば高値での買取も可能です。

一方で、ルージュの場合は口に付けるものですので使用済み品は流石に抵抗感があって買取不可になる場合もあります。

 

コスメもブランドレックスで高額買取!

シャネルのコスメアイテムは、使用しやすさと容器のおしゃれな感じも人気です。

フレグランスの場合は、見た目だけでなく香りという要素でより魅力的な女性をアピールできます。

ブランドレックスでは、コスメアイテムも納得の金額で買取対応しておりますので、ぜひご活用ください。

シャネルについて詳しい詳細はこちら!