シャネルは女性にとって憧れのブランドですが、その中でも特に人気なのがマトラッセです。

シャネルを代表するモデルであり、その魅力は計り知れないものがあります。

また、非常に歴史の不快モデルであり、年代を問わずマトラッセという言葉を聞くとすぐにどんなモデルであるかを想像できます!

では、マトラッセとは一体どのようなモデルなのでしょうか?

ここでは、マトラッセにスポットを当ててより詳しく解説します。

ブランドレックス鑑定士宮本です。

鑑定もしますが社長もやっています。

シャネルマトラッセは私も凄く好きなアイテムなので、何個も購入しています。(嫁用です)

シャネルは特に専門分野になりますので是非参考にしてみてください。

 

マトラッセとはどんなモデル?

まずはじめに、マトラッセとは一体どのようなモデルであるのかについて紹介します。

 

マトラッセの特徴は?

マトラッセは、フランス語でキルティング素材を意味しています。

ふくれ織とも略されていることもあって、表裏2枚の生地を縫い合わせて構成されているのですが、塗った部分がへこんでその他の部位がボリュームがあり、膨れたようなデザインとなっているのが特徴です。

ニュアンス的には、縫った部分がへこんでいるというよりは、膨らんだ箇所を綿入れしたかのような膨らみがあるというイメージとなっています。

元々は、ボリュームを持たせたいためにこのような製法を採用したわけではなく、頑丈な作りにするためにデザインした結果、違う面に注目が集まったのです。

 

マトラッセの歴史は?

マトラッセの歴史を見ると、初代モデルが1929年に誕生しました。

当時、ショルダーバッグと言えば男性が中心であって、女性はハンドバッグが中心となっていました。

ハンドバッグは手軽に持ち運ぶことができる反面、手から離してしまうと置き忘れなどのリスクがあります。

シャネルの創業者であるココ・シャネルも、置き忘れるということに悩みを抱えており、そこで男性用として活用されていたショルダーバッグの開発をスタートさせます。

その後、試行錯誤した結果生まれたのがマトラッセです。

マトラッセと言えばチェーンショルダースタイルのデザインが有名ですが、これはココ・シャネル自身が育った修道院でシスターがキーホルダーとして用いていたチェーンからヒントを得てデザインされています。

マトラッセの登場によって、女性でもおしゃれにショルダーバッグを使うことができるようなりました。

また、片手が塞がることなくお出かけできるようになったのは画期的で、大きな革命をもたらしているのです。

勿論、シャネルらしいおしゃれな雰囲気も素晴らしく、今でもシャネルのアイコンとして輝き続けています。

 

メインとなるマトラッセのバッグでおすすめは?

シャネルのメインストリートラインと言えるマトラッセですが、その中でもやはりバッグが主流となります。

バッグの中でも、特に注目を集めているモデルにはどのようなものがあるのでしょうか?

ここでは、マトラッセのバッグで特におすすめのモデルを紹介します。

 

ちょうどよいサイズ感のマトラッセ20

マトラッセ20は、ちょうど財布とちょっとした小物を入れるのに最適なサイズ感のモデルです。

ちなみに、数字の部分がサイズとなっており、20は小さい部類に入りミニマトラッセとも呼ばれています。

A69900では、キャビアスキンと呼ばれるラグジュアリー感がある素材を使用しており、シックで女性らしさをアピールできます。

スマートフォンが主流になった昨今、このバッグだけでお出かけするにもちょうどよいですね。

シーズンによって微妙にマイナーチェンジするのですが、基本的なデザインは踏襲されています。

ミニの他にも、スクエアやエクストラミニなどのよりサイズが小さな物があるので、使用するシーンに応じて最適なサイズのものを選ぶと良いでしょう。

 

より多くのものが収納できるマトラッセ30

マトラッセ30は、マトラッセのチェーンショルダーの中でも大きめな部類に入るモデルです。

ミニマトラッセに対して、デカマトラッセとも呼ばれていますが、ちょっと荷物が大きめなシーンでも大活躍間違い有りません。

やはりキャビアスキンがいちばん人気なのですが、他にもラムスキン、パテントレザー、パンチング、コーティング、キャンパス、デニム、ツイード、メタリックなどの様々な素材のモデルがあります。

デニム地のバッグであれば、カジュアルなシーンでも活躍間違いありません。

より大きなマトラッセ34というモデルもあるのですが、バランスの良さを考えるとやはりマトラッセ30のほうがおすすめです。

使用するシーンとしては、サイズ感からちょっとした旅行などのお出かけに使用されることが多いので、丈夫な素材のものを選ばれる傾向にあります。

カラーリングとしては、ブラック系が人気でその他ではビビッドな赤などが好まれています。

 

シックなシーンで活躍するハンドバッグ

マトラッセは、成り立ちとしてショルダーバッグがメインとなるのですが、ハンドバッグもラインナップしています。

スクエアな形状でクラシカルなスタイルを用いているので、フォーマルなシーンでその進化を発揮します。

特に、入学式などのシーンでのファッションにぴったりなイメージがあります。

ハンドルがしっかりしているので壊れにくく、重い荷物を入れていても変形することは有りません。

独特な光沢があるモデルも多く、長く使い込むことで経時変化を楽しめるのも魅力の一つです。

自分自身の成長とともに、変化していく様を楽しみたいですね。

 

使いやすさは抜群!リュック

マトラッセでは、リュックモデルも人気となっています。

リュックと言えば、アイテムによっては子供っぽさがあるアイテムが多い中で、マトラッセのリュックはあくまでも大人っぽさを強調するものに仕上がっています。

基本はキャビアスキンがメインとなるのですが、中にはナイロン素材のアイテムもあります。

ナイロンであることによって、カジュアルさがより際立ちますし軽量で疲れにくいというメリットもあります。

基本的にはサイズとしてはさほど大きくなく、あくまでも実用性を重視しています。

その中で、外ポケットが一つ付いているのでちょっとしたカードなどの小物を収納してくことができます。

大人リュックをほしい方は、ファーストチョイスしてほしいモデルです。

 

その他のマトラッセは?

マトラッセは、バッグだけでなく他にも財布などの小物もラインナップしています。

基本長財布が中心となっていて、まるでバッグのようなスタイリッシュなデザインとなっています。

もちろん、マトラッセらしいボリューム感がある凸凹もしっかりと再現しており、ココマークも控えめながらも存在感があります。

ラグジュアリー感を高めるために、ゴールドの金具を使用しているのにも注目です。

他では、スマートフォンをちょうど収納できるサイズ感で、ポーチのようなイメージで使用できるバッグもあります。

 

より高く売りたい場合はブランドレックスで!

シャネルのマトラッセは、買取市場でも人気が高いモデルです。

ただ、どこで売っても高くなるとは限りません。

より高い買取業者で買取してもらうのがおすすめですが、その点でブランドレックスでは相場よりも高い金額で買取させていただいております。

多岐にわたるマトラッセのモデルでも、知識豊富なスタッフが親切丁寧に鑑定を行います。

店舗買取以外でも、出張買取や宅配買取にも対応していますので、自宅に居ながら売ることができます。

また、買取したアイテムはオトクな価格で販売しておりますので、購入される方にとっても利用価値が高いと自負しています。

購入希望の方もどしどしご連絡くださいませ。

シャネルについて詳しい詳細はこちら!