ブランド品は魅力がある一方で、いらなくなって売るということもしばしばあります。

価値があるものであれば、高値で売れるのですがより高く買い取ってもらうためには一工夫が必要です。

また、誰も買い取ってくれないのでは・・・と思うようなアイテムであっても、希少価値などを鑑みて買い取ってくれるケースもあります。

では、より高くブランド品を買い取ってもらうためには、どんな点に注意すればよいのでしょうか?

ここでは、ブランド品をどのように買い取ってもらうかについて解説します。

ブランドレックス 鑑定士千藤

わたくしブランドレックス鑑定士千藤がご案内させていただきます。

ブランド品の鑑定歴は20年以上になります。

これからブランド品の買取を考えてる方ととって為になる記事ですので是非読んでみてください。

 

ブランド品を買い取ってもらう理由は?

金相場は実際どの程度変動するのか

 

まずはじめに、どんなシーンにおいてブランド品を買い取ってもらうことが多いのかについて紹介します。

実は、買い取ってもらうニーズを把握しておくことも、より高値で買い取ってもらうためには重要なのです。

 

不要になるために売る

ブランド品の場合、質が高くおしゃれでかっこいいアイテムが多いのですが、どうしてもはやり廃りがあるものです。

また、趣味が変わることで今まで使っていたものが不要になるというケースがあります。

他にも、買ってみたもののやはり使わなかったという場合も想定されます。

 

お金に換えるために売る

先に紹介したのは、いらなくなったために売るという場合でしたが、まだ所有して痛いけれどお金に困って売るというケースもあります。

例えば、借金が膨らんでどうしても売らなければならない場合は、少しでも高い金額での取引をしたいということになります。

借金以外では、結婚して出産することで生活的余裕がなくなって売るという場合もあります。

 

遺産相続として売る

めったにないパターンですが、親族が亡くなった際に発生した遺産を売るというケースもあります。

その場合、大量のブランド品が発生する場合もあるために、一括査定してもらえるところに買い取り依頼すると、より効率よくブランド品を売ることができます。

 

ブランド品をどこで売ることができる?

金相場は実際どの程度変動するのか

ブランド品を実際に売ろうと考えた際に、主な買い取り先としては次のようなパターンがあります。

・ブランド品買取専門店

・リサイクルショップ

・ネットオークション、フリマアプリ

 

ここでは、具体的にどのような方法で買い取ってもらえるのか、そしてメリットとデメリットについて紹介します。

 

ブランド品買取専門店

 

ブランド品買取専門店は、その名のとおりブランドのファッションアイテムを買い取ってもらえるお店です。

専門的に買取を行っているので、ブランド品に対しての知識が深いという点が魅力的です。

特に、レアなモデルのブランド品はその価値をしっかりと把握してもらわないと、不当に安い価格で買取されてしまう可能性もあります。

その点で、ブランド品買取専門店は圧倒的なノウハウと査定技術の高さで、お客様が満足する査定額を提示します。

また、ブランド品買取専門店の場合は店舗での買い取りだけではなく、宅配買取や出張買取にも対応しています。

宅配買取とは、買い取り希望者に対して郵送キットを送付して、その中に買い取り希望のブランド品を入れて返送し、査定を行う方法です。

郵送キットの送料は無料で、もし買い取り額が希望に満たない場合は手数料なく返送してもらえます。

自宅にいながら買取りまで完了するのですから、とても便利な方法ですね!

また、出張買取は自宅までスタッフが訪問して、その場で査定を行う方法となっています。

こちらも自宅にいながら買い取りまで完了しますし、その場で現金払いしてもらうことも可能です。

但し、ブランド品買取専門店によっては出張買取対応エリアが限定されていて、利用できない場合もあるので注意が必要です。

 

リサイクルショップ

リサイクルショップは、ブランド品買取専門店と似たスタンスの業者ですが、より幅広い商品を取り扱ってくれます。

ブランド品買取専門店では買取不可能と判断されたブランド品であっても、買い取ってくれるケースがあるのが魅力的です。

また、宅配買取や出張買取も行ってくれるリサイクルショップも多数存在しています。

但し、リサイクルショップの場合はブランド品に対して専門的な知識がないケースがあり、一般的にブランド品買取専門店よりも安値となる場合が多いです。

 

ネットオークション、フリマアプリ

ネットオークションは、出品して購入希望者が入札して、より高い入札額を提示した方に売るスタイルの買取方法です。

ヤフオクが有名な存在で、自宅にいながら出品することが可能です。

ネットオークションの場合は、より多くの入札者がいれば思わぬ高値での買取が期待できる点がメリットとなります。

一方で、ネットオークションをしのぐ勢いで拡大しているのがフリマアプリでの販売です。

メルカリが有名な存在で、アプリ上でフリマを出品でき、購入希望額で出品して購入されると買取が成立します。

フリマアプリの場合、圧倒的に利用者が多く特に若者が利用しているので、若者向きなブランド品を売りたい際に向いています。

ただ、ネットオークションも合わせて、フリマアプリの場合は最終的に個人売買になるので個人間トラブルに発展するリスクがあります。

特に、ブランド品の状態については明確な定義がないので、コンディションが良いという形で出品しても、相手にとっては難があると思われてトラブルとなるケースがあります。

 

総合的に最もお得に買取してもらえるのは?

買い取り方法はさまざまありますが、最もお得に買い取ってもらえる方法としてはブランド品買取専門店がおすすめです。

買い取り金額という観点ではネットオークションやフリマアプリに劣るケースがあるのですが、ブランド品買取専門店の場合は確実に買い取ってもらえるという安心感があります。

また、買い取り相場をしっかり把握して、魅力的な査定額を提示してもらえるので、当たりはずれが少ない点も評価できます。

さらに、宅配買取などのサービスも用意されていることもあって、ブランド品買取専門店が特におすすめできます。

 

良いブランド品買取専門店を見つける方法は?

ブランド品買取専門店にもピンからキリまであるのですが、より魅力的なお店を見つける方法として、次のようなポイントをチェックしましょう。

 

得意分野を把握する

ブランド品買取専門店の中でも、得意不得意があるのは事実です。

このお店はアクセサリーが得意などの傾向があるために、ホームページの情報をチェックしながら自分が売りたいブランド品を強化買取しているお店を見つけましょう。

 

店舗がきれいかどうか

意外と見た目も重要な要素で、実際に店舗を訪問してみてきれいかどうかをチェックしましょう。

もし汚れが目立っていたり、整理整頓ができていないブランド品買取専門店は要注意です。

 

査定内容をしっかりと伝えてくれる

実際に買い取り査定を受けてみて、その結果について金額だけでなくその根拠もしっかりと伝えてくれるブランド品買取専門店がおすすめです。

例えば、ブランド品の市場価値であったり、どの点でマイナスとなっているのかなどの情報を、わかりやすく伝えてくれることによって、納得した形で売ることができるためです。

 

ブランドレックスにぜひお任せください!

ブランドレックス 鑑定士千藤

いかがでしたでしょうか?

今回は、ブランド品をより高く買取してもらうためのテクニックを紹介しました。

ブランド品買取専門店で売るのがおすすめなのですが、ブランドレックスでもお客様に満足していただけるように日々サービス内容をブラッシュアップしています。

特に、接客に力を入れており、おもてなしの精神でお客様をお迎えしております。

まずは、気軽に来店いただき無料査定を受けていただきたいですね。

 

ブランド品買取についてはこちら!