エルメスの代表バッグと言えば『バーキン』『ケリー』ですね。

両方とも魅力的なバッグでどちらを買うべきか悩まれる方は多いのではないでしょうか?

 

当店では毎日のようにバーキン、ケリーを購入したい方や買取依頼が多くありますので、

お客様からアンケートをとってみました。

 

東京にお住まいのお客様約100名以上からの意見をまとめましたの是非ご覧くださいませ。

 

 

申し遅れましたが、私はエルメス専門鑑定士で鑑定歴20年の千堂と申します。

エルメスの事なら私が国内で一番知識があると自負しております。

 

ちなみに私はケリー派です!

数年前にバーキンを奥さんに買ったのですが…

 

子供が小さく抱っこしないと持てないってことで、ケリーを買い直しました…

ストラップがあるから使いやすいようです。

 

まだワタクシの子供が小さい事から私はケリー派になりました…。

さて、ここからはアンケート結果をお伝えしていきます。

やはりステータスを重視されてる方が多いようです。

 

バーキンはテレビ、メディアで取り上げられることが多いので欲しい方は多いです。

バーキンの方がテレビや雑誌、芸能人が持っているのをよく見るので、よいものなのかな?

といった印象をお持ちの方が多数います。

 

いつか自分もバーキンが似合う女性になりたいといった方も複数いらっしゃいました。

 

またバーキンに憧れを抱いている方も多数います。

 

バーキンは独立した女性が持つイメージがあり、実際バーキンをお持ちの方はご自身で経営されていたりそれなりの年収がある方からの買取依頼や販売依頼が多くあります。

 

またバーキンの方が知名度が高く自分のステータスになるといった意見が多数ありました。

 

さてここからは実際のアンケートを載せていきます。

 

「数年間かけて大きな仕事をやり遂げ結果を作った時に自分へのご褒美として買いました」

 

「学生時代から少しづつ貯金をし30歳になった自分へのご褒美に買いました」

 

「大きな仕事を任され頑張るために自分に買いました」

 

「バーキンが似合う女になる為に無理してでもまず買うこと」

 

「バーキンは値段が下がらないでの投資目的で買いました」

 

まだまだ購入された方の声は沢山あるのですが、やはり自分のご褒美に買われた方が一番に多いですね。

 

中にはセレブ奥様で毎年バーキンを旦那様から買ってもらうなんって方もいましたが、

実際は自分の力で買われている女性が大半になります。

 

そういった仕事のできる女性が頑張って購入するケースが多い事から

 

「私もいつかできる女になってバーキンを手に入れたい」

「バーキンが似合う女性になりたいと」

 

思う憧れのバッグになります。

 

次に説明させていただくのが使い勝手についてです。

 

様々な意見があるので多かった意見を載せていきます。

まずはバーキン派の意見になります。

「バーキンは持ち手が2つあり、物の出し入れが楽にできます」

「バーキンの方が荷物がたくさん物が入る」

「バーキンなら日常的に使えしたくさん使用したい」

「ケリーはカジュアルに合わせるが難しい」

「デザインがバーキンの方がセレブなイメージがある」

「バッグの名前の由来になっているから」

 

などの意見が大半でした。

 

 

ケリー派の人の意見

 

「ショルダーストラップがあり便利」

「ケリーのほうが街で見かけないので憧れています」

「グレースケリーに品格があるから」

「みんながバーキンと騒ぐのでケリーがよいです」

「バーキンはセレブなイメージですが、ケリーは仕事のできる女性のイメージです」

「シンプルだけどオシャレ」

「モナコ王妃のグレース・ケリーが好きだから」

「上品でいやらしさがない」

 

 

などが大半の意見となりました。

さて次のアンケートはバーキンとケリーを両方使用してどっちが良かった?

の質問に回答してもらいました。

 

実際に使用されたことがある女性に聞いてみました。

バーキンが良かった 67人
ケリーが良かった 33人

 

実際の意見をこちらでも書いていきたいと思います。

 

まずはバーキン派の意見になります。

バーキンの方がいいですね。バーキンは持ち手が2つであるので持ち手2つのバーキンの方が持ちやすいです」

「ケリーの方がカッチリとした格好に合わせるイメージなので、使いやすいのはバーキンですね」

「収納力が圧倒的にバーキンの方があるからバーキンです」

「ケリーは収納力がありません。その点バーキンは、収納力にも優れ、普段使いができます」

 

次はケリー派の意見になります。

「バーキンは重いので女性が何時間も持ち歩くのには辛いです」

「ケリーの方ががシンプルなのでどんな洋服にも合わせやすいです」

「ストラップがついてるので楽です」

「子供が小さいとバーキンは使えないです、ストラップあるケリーしか使えないです」

などとなりました。

まとめ

 

ブランドレックス 鑑定士千藤

バーキンもケリーもどちらも世界一のバッグと言っていいでしょう。
大切なのは自分のライフスタイルに合わせる事かと思います。

どちらも素敵なバッグになりますので中々判断が難しいところではあるんのですが、

鑑定士の私としてはバーキンの「25cm.30cm」ケリーなら「15cm 20cm 25㎝ 28cm」
をオススメ致します。

理由としては資産価値があるからです。
エルメスブティックでもこのサイズは中々買うことはできません。

 

その為、今後も価値があがる可能性があります。

そういった理由から上記サイズをオススメいたします。

また当店ではバーキン、ケリーについてのご質問をお受けしております。

買取価格のご相談や購入のご相談は当店にお任せくださいませ。

わたくし千堂が最適プランをご紹介させていただきます!

 

エルメスのご相談に関してはこちら!