エルメス中でもバーキンはどの時代のセレブからも支持されているブランドです。

エルメスの中でも別格のバーキンについて、語りたいと思います。

ブランドレックス 鑑定士

エルメスはなぜこんなにも人気があるのか?

 

鑑定士の千堂がお答えさせていただきます。

ルイヴィトンやシャネルなど世界中で有名なバッグブランドは数多くありますが、

その中でもエルメスは世界中のセレブから支持を集めるブランドで群を抜いてパリの高級ブランドでNo1になります。

またこのバーキンはエルメス直営店に行っても買うことはできません。

 

「顧客のみに購入を許されるバッグ」なのです。

 

色や定や皮の素材、金具の色など基本的には選ぶこともできないほどのアイテムです。

 

購入するまでに様々な洋服や靴などを大量に購入しないことには案内すらしてもらえません。

よく2年待ちと言われていますが、大量買いする顧客様しか買うことができません。

 

ここ最近では接客時にバーキンを他のお客様に見られては困る為、

案内する場合は必ず「VIPルームで接客」されています。

顧客様が購入しなかった場合に他のお客様には販売しない為になります。

その為一般客はバーキンを目にする機会は今後ないかと思われます。

本当の幻のバッグなのです。

 

こういったプレミアな演出により、セレブ達から「手に入れることができない品」と言ったことから

エルメスは他のブランドよりも高く評価されています。

 

エルメスのバーキンは皮で作られていて、「ビス打ち」や「刻印」の全てを職人による手作業で作成されています。

また一人の職人がを最後まで手掛けるといった点もこだわりがすごいですね。

 

私も数年前上野でエルメスの展覧会があったので作成しているところを見たのですが本当に丁寧に作られていました。

なんだかすごく感動したのを覚えています。

 

ちなみに、金具の色は「ゴールド」「シルバー」の二色になります。カラーは複数ございます。

中でもエルメスで購入ができないのが「クロコ素材」など特殊なバーキンです。

パーソナルオーダーといって特別にオーダー品もあります。

オールブラックという限定モデルもあります。

クロコ素材のバーキンはVIPの勲章になります。

 

クリスティーズ バーキン

※バーキン ヒマラヤ※

 

とくに「エルメス ヒマラヤ」バーキンの中で更に幻と言われているバッグです。

こちらは本物の顧客しか購入ができません。

 

年間で洋服や靴、小物などを500万以上購入することが条件になります。

もう完全にセレブしか購入ができないモデルになります。

 

また売却する時も定価以上で売却ができるのですが、お客様曰く「服や小物を沢山買わないといけないからヒマラヤを売っても赤字だよ」なんって

買取の際によく言われます。

 

ですがヒマラヤを手にできるのは本当にすごい事です。

 

さて、一般的にエルメスブティックで案内されるバーキンの革素材は「トリヨンクレマンス」「ヴォースイフト」「トゴ」がほとんどです。

しかし顧客の中でも限られたVIP客のみ案内される素材があります。

クロコ
オーストリッチ
リザード

バーキンクロコダイル

 

どれも通常のバーキンよりも高く700万円前後が定価になります。

買取業者から見るバーキンは「中古ブランドショップ」であれば数多く販売されています。

 

しかしエルメスブティックより定価の以上の金額で販売されています。

数多くあるブランドバッグの中でも「バーキン」は

定価で購入したバーキンを即売れば、利益を出すことができます。

 

私達も確実に売る自信があるからこそ定価以上で買取もしています。

その秘密は需要が圧倒的に他ブランドよりも長けていることです。

 

例えば…「バーキン30」2016-2017年の価格は以下です

エルメス ブティック販売価格:120万円前後

中古ブランドショップ買取相場:140-150万前後

中古小売相場(販売):~190万円前後

 

 

2019年には定価が140万円前後となりさらに価値を高めています。

 

私達も定価より20万円以上高く購入しても30万円以上高く売却することができれば大きな利益となります。

 

ただし.バーキンの相場は変動が激しいため1年経過すると買取相場は20万前後下落します。

 

その為すぐ販売力のあるお店しか買取ができないのも現状です。

 

そんなバーキンは選ばれた人間だけが手にできる、それがバーキンです。

 

なぜバーキンの資産価値は高いのか…

社会的なステータスなどはあまり関係なく

一度もバーキンの商品を購入したことがないセレブと年収が数百万でも

 

何度もバーキンの買ったことのあるサラリーマンなら、サラリーマンが優先的に案内されます

どれだけバーキンが、継続性というものを重視しているかがポイントです。

 

 

ただしサラリーマンでは上記でも説明をしましたが買うのはかなり困難です。

エルメスの小物を毎年いらなくても購入しなくてはなりません…

 

バーキンを購入する為にはバーキンを購入する費用を貯めるだけでは買えないのです。

そういった背景から資産価値も高く相場も下がることがないのがバーキンです。

ブランドレックス 鑑定士千藤

そんなバーキンを当店ではどんな質問もお受けしています。

鑑定歴20年のわたくし千堂にお任せくださいませ。

何か聞きたいことがあればぜひ当店にお聞きくださいませ。

皆様からのご連絡をお待ちしております。

 

エルメスバーキンの買取についてや質問はこちら!