受付時間/10:00~19:00

銀座ブランドレックス > 買取速報 > ジュエリー > ジュエリー ダイヤモンドネックレス Pt900/Pt850を買取させて頂きました!

買取速報

ジュエリー ダイヤモンドネックレス Pt900/Pt850を買取させて頂きました!

ブランドレックスなら

30,000 ~ 50,000で買取!

※年式、状態で変動いたします。ご了承ください。

鑑定士からのコメント

ダイヤモンドネックレスPt900/Pt850を買取させて頂きました。
埼玉県のお客様から宅配査定でお譲り頂きました。

早速、査定ポイントを見ていきましょう。

金証確認とダイヤモンド

金証確認

まずは金の純度を確認をしていきます。
ネックレスは、トップとチェーンで素材や純度が異なる事があります。

今回はトップ部分はPt900、チェーン部分はPt850が使われていました。

Pt850の方が強度が高い為、チェーン部分にはPt850が使われることが多いです。

金額は純度ごとで重さを確認し金額を算出します。

例えば今回のは〇gでしたので、本日の相場(2023年3月17日)Pt850gあたり3,780になります。
〇g×3,780= 円が価格になります。

Pt900の場合も同様になります。
※〇は実際のgを入れる※

ダイヤモンドの品質と大きさ

次にダイヤモンドの品質や大きさを見ていきます。
ダイヤモンドは宝石の中でも独自の評価基準である「4C」という物があります。

CARAT(カラット)=大きさ
COLOR(カラー)=透明度
CLARITY(クラリティー)=光の屈折具合
CUT(カット)=加工技術

全ての項目に細かいランクがあり、その評価によって品質が決まります。
ダイヤモンドは自然界から生まれたものなのでひとつも同じものは存在しません。


今回のダイヤモンドの画像です。

4Cで見ていきましょう。

カラット
カラットは右の画像のように裏に刻印してありました。
0.265ctと記載されています。

カラー
色合いは少し黄色く透明度は低いです。

クラリティー
ダイヤモンドは鉱石なので不純物が無い物は存在しません。
今回も内部に内包物がありクラリティーを下げていました。

カット
最後にカットですが、今回はブリリアントカットというダイヤモンドに代表されるカット
法です。

以上の事を踏まえると、ダイヤモンドの評価はおおよそ1万円前後です。

金の価格+ダイヤの値段が査定額になります。

まとめ

ダイヤモンドの評価は鑑定士によって異なる事があります。
それほど難しい物という事です。

査定を均等にしたいという方は、鑑定書を取ることをおすすめします。

鑑定書はダイヤモンドの評価を専門機関が出してくれた保証書のようなものです。

※信頼できる機関の鑑定書では無い場合、記載通りに評価できない事があります※

信頼できる機関代表例
・GIA(米国宝石学会)
・HRD(ダイヤモンド・ハイ・カウンシル)
・CGL(中央宝石研究所)
・AGT(AGTジェムラボラトリー)

上記のような機関以外が発行した鑑定書は信用ができません。

貴金属の売却でお悩みの方は是非当店にご相談ください。

鑑定士:岡田

相談料・査定料が無料!

はじめての方でもお気軽にご連絡ください!