受付時間/10:00~19:00

銀座ブランドレックス > 買取速報 > 時計 > ハミルトン ジャズマスター レギュレーター H42605731 を買取させて頂きました!!

買取速報

ハミルトン ジャズマスター レギュレーター H42605731 を買取させて頂きました!!

  • カテゴリー

  • ブランド名

  • モデル

    ジャズマスター レギュレーター

  • 型番

    H42605731

  • 付属品

    箱 保証書

  • 付属品

    銀座本店

ブランドレックスなら

40,000 ~ 60,000で買取!

※年式、状態で変動いたします。ご了承ください。

鑑定士からのコメント

ハミルトンのジャズマスターを買取させて頂きました。

買取方法は宅配買取です。

早速、査定ポイントを見ていきましょう。

査定ポイントは全部で3つです。
1.状態
2.付属品
3.知名度

1.状態

まずは状態です。

状態で重要になるのは傷です。
傷には2つ大きく分けてあり、「使用傷」と「凹み傷」です。

使用傷は使用していると付いてしまう薄い線状の傷です。
この傷の特徴は、ポリッシュと言われる研磨作業をすれば綺麗に消すことが出来るという事です。
ですが、裏蓋などのシリアルや型番などが彫られている部分にこの傷がついた場合は、メーカーでない限り消す事はできません。

研磨するので、傷のまわりも合わせるように薄く削ります。

そのすると、周りの大事な文字なども一緒に削ってしまい薄くなってしまうので、メーカー保証を受けられなくなってしまう可能性が出てしまい、時計の価値を下げてしまうリスクがでてきます。

このリスクを避けるために、シリアルや型番が近くに掘られている部分は手をださないという事です。

2.付属品

ハミルトンで大事になる付属品は、全てと言って良いと思います。

箱、保証書、取扱説明書が主な付属品ですが、ハミルトンは時計マニアというよりも、機械式時計を初めて買う人などが購入する事が多い時計ブランドです。
理由としては購入しやすい価格帯やデザイン、購入できる場所が多いというのがあげられます。

初めて購入する人の特徴として、使い方がよくわからない人や収納する場所がないなどがある為、着用しないときは付属の収納箱に入れて、使い方がわからないときは説明書を見るということが起きます。

パッと見ただけで時計の機構や使い方がわかるのは時計上級者です。
機械式の時計ですので、使い方を間違えた場合故障するリスクがあります。

初めて購入した人がそのようなリスクは負いませんよね?

その為、取扱説明書も大事になってくるという事です。

3.知名度

最後は知名度です。

知名度で言えば、ハミルトンを知っている方は少ないと思います。
ですが、マイナーブランドという訳でもありません。
機械式時計の中では低い価格設定がされており、そのおかげで若年層にも知られることになりました。

若年層以外では時計マニアも好んで買うブランドでもあります。
ハミルトンは、時計ブランドで初めてアナログ式腕時計を作成したりなど非常に多くの功績を残しています。
その為、日本に上陸する前から時計マニアの中では知られたブランドでした。

今回の時計の定価は約15万円ですが、中古の物でも約7万円で販売されており、高級時計ブランドと同じぐらいのリセール率を持っています。

このリセール率は需要が関係してくるのですが、需要は知名度とも密接に関係しています。
どんなに定価が高くても知名度が低い、需要が低いブランドではリセール率が落ちてしまいます。
その為、中古市場で定価から考えたリセール率が高いブランドは世間の需要が高いブランドという事になります。

リセール率が高くて有名なのがロレックスで、全モデルが約8割のリセール率をもつものすごいブランドです。
他のブランドは高くても6割で低い物は3割ほどになってしまいますので、

ハミルトンのリセール率が高い位置にあるのをご理解いただけると思います。

 

まとめ

今回は上記の3つを確認して査定させて頂きました。

使用傷はありましたが付属品はすべて揃っており、マイナス面が少なかった為、てっぺんに近い金額で買取させて頂きました。

相談料・査定料が無料!

はじめての方でもお気軽にご連絡ください!