受付時間/10:00~19:00

銀座ブランドレックス > 買取速報 > 時計 > ヴァシュロンコンスタンタン オーヴァーシーズ 49140/423A-8886を買取させて頂きました!!

買取速報

ヴァシュロンコンスタンタン オーヴァーシーズ 49140/423A-8886を買取させて頂きました!!

ブランドレックスなら

1,200,000 ~ 1,450,000で買取!

※年式、状態で変動いたします。ご了承ください。

鑑定士からのコメント

ヴァシュロン・コンスタンタン オーヴァーシーズ クロノグラフを買取させて頂きました。

買取方法は店頭買取です。

 

早速、査定ポイントを一緒に見ていきましょう。

査定ポイントは、全部で3つです。

1.状態

2.付属品

3.希少性

 

1.状態

まずは状態です。

状態では主に傷を見ていきます。

大きく分けて傷には「使用傷」と「凹み傷」の2種類があります。

使用傷は、着用しているとどうしてもついてしまう薄い線状の傷です。

固い所にこすってしまったり、洋服のボタンに擦れても付くことがあります。

ケース部分やブレスについてしまった物は、「ポリッシュ」という研磨作業をすれば綺麗にすることが可能です。

 

しかし、今回のモデルで傷が付いたら厄介な部分があります。

それが裏蓋です。

このモデルの裏蓋には、船が彫刻してあります。

これはヴァシュロンの時計職人が手彫りで彫った非常に繊細な彫刻で、

ここに傷が付いてしまうと、メーカー以外で治す事はできません。

メーカー以外で削ってしまうと、せっかくの彫刻が台無しになってしまう可能性が高いからです。

 

今回の時計は裏蓋に傷が無かったので大丈夫でしたが、もし傷が入ってしまっていたら大きくマイナスになっていました。

 

2.付属品

次に付属品です。

このオーヴァーシーズの付属品は箱・トラベルケース・保証書・取扱説明書の4点が基本セットです。

 

トラベルケースは持ち運び用に時計を入れて置ける小さなケースの事で、

昔のヴァシュロンの収納箱には、トラベルケースがセットになっており、収納箱に一緒にしまう事が出来ました。

その為、収納箱だけでなくトラベルケースも無いといけません。

 

査定に大きく影響するのは、やはり保証書です

この時代のヴァシュロンの保証書は冊子のような形状をしていました。

冊子ではありましたが、型番とシリアルは印字されており、この世に2つ無い物で、

紛失してしまった場合、再発行はできません。

オーヴァーシーズはヴァシュロンの中で唯一のスポーツラグジュアリーモデルで、コアなファンがいる事でも有名な時計です。

その為、保証書が無いと査定金額は大きくマイナスになる事がありますのでご注意ください。

 

3.希少性

最後に希少性です。

オーヴァーシーズの現行品は、現在正規店やブティックで購入するのが難しいとされています。

スポーツラグジュアリーというカテゴリーの時計は、現在非常に人気が高く、定価より高い値段で取引される、プレミアム価格が付いているモデルの大半はこのカテゴリーに属しています。

オーヴァーシーズも例外では無く、中古の物が定価とほとんど変わらない金額で取引されており、中古市場価格は年を追うごとに高くなっています。

現行品の人気が高くなると、廃盤になった昔のモデルもつられて高くなる傾向にあります。

今回のモデルも廃盤になって大分時間がたつモデルではありますが、市場価格がどんどん上昇し、ここ数年で30万円ほど上がりました。

 

世界三大高級ブランドと評されるパテック、オーデマピゲ、ヴァシュロンの3社の

スポーツラグジュアリーコレクションは高額な時計でありながら正規店やブティックで定価での購入が非常に困難で、理由としてはロレックスなどに比べて3社とも年間生産本数が少ない事にあります。

この3社は、マニュファクチュールといわれる自社で設計から生成、組み立てまでも全て行い、しかも最初の型抜き以外は最後の仕上げに至るまで人の手で作るという方法で時計を作り上げています。

その為、どうしても生産本数は少なくなってしまいます。

時計というと機械物なので、工業製品と思われる方が多いですが、

超高級時計ブランドといわれている、先ほどの3社やブレゲ、A.ランゲ&ゾーネ

などのブランドの時計は、工芸品の域にまで達している物になります。

職人が1つ1つ手作りしているからこそ、価格が高くなるという事です。

 

まとめ

本日は上記3点を確認して査定いたしました。

時計業界で話題が絶えないカテゴリーであるスポーツラグジュアリー。

定価で購入できるタイミングがありましたら、ぜひ迷わず購入して頂きたいです。

相談料・査定料が無料!

はじめての方でもお気軽にご連絡ください!